献血のお願い
ひとの生命を支える血液は、ケガによる大量出血や病気の治療として必要なものですが、血液を人工的に造ることはできません。
輸血や血液製剤を必要とする人に安定的に提供するため、皆さまの御協力をお願いします。
 

● 献血の種類
全血献血 … 200mL献血と400mL献血があります。
成分献血 … 血液の中の血小板や血漿(けっしょう)など特定の成分を献血し、赤血球は体内に戻す方法です。
 
※現在、鳥取県内の医療機関で使用される輸血用血液の約98%が400mLの血液となっています。
 
※詳しい献血の内容やできる条件などはこちら 献血条件(日本赤十字血液センター) をご覧ください。
 
● 献血できる場所
 ・ 鳥取県赤十字血液センター 
 
 ・ 移動採血車(全血献血) ⇒ 鳥取県内スケジュールはこちら
 
 
● 献血の手順
(1) 受付
  本人確認のため、運転免許証、献血カードなど提示。
 
(2) 問診回答
 
(3) 問診および血圧測定
 
(4) 血液検査
  貧血検査及び血液型の事前判定を行う血液検査の実施。
 
(5) 献血
  200・400mLの献血でおよそ20分。
  成分献血は60分から90分程度(採血量に応じて)の時間がかかります。
 
(6) 休憩 → 終了
  血液検査の結果は後日、本人に送付されます。
 
 
献血前の問診や血液検査などは、献血された貴重な血液を安心して治療に利用するためにもですが、献血されるご本人の健康状態の目安にもなるものです。
 
献血をとおして健康に関心を持っていただき、より多くの皆さんに御協力をいただきますようお願いします。


-お問い合わせ-
鳥取市 健康こども部 鳥取市保健所 保健医療課
Tel:0857-30-8531
Fax:0857-20-3962
E-mail:iryohoken@city.tottori.lg.jp

[0] トップページへ