鳥取市

2022.07.05   定住移住のための支援について 2022-A0028-01登録日:

受付日: 2022.07.05   分類: 市民生活・地域振興・移住定住

タイトル
定住移住のための支援について

内容
 このたび、高齢の母と独身の弟が鳥取市への移住を考えています。就職先や住居などいろんな情報をいただき、交通費も少しは補助があり助かっています。
 しかし、例えば、引っ越し代金、越してから落ち着くまでの数ヶ月ほどの期間の家賃、賃貸契約する際の初期費用等々の何か一つでも、何%かは補助が出るとか、その辺の柔軟な対応があると、ほんとに有り難いのになと感じます。

回答
 移住定住施策に対するご提案、ありがとうございました。
 このたびのご家族の移住に際して、ご意向に添うような支援ができず、大変残念に思います。
 移住支援につきましては、本市への移住希望者や受け入れ地域のニーズの把握、国や県の施策の活用等に努めながら検討し、補助金による支援に関しては必要最小限のものとさせていただいています。
 本市では、多くの方々に鳥取市に移り住んでみたい、帰ってきたいと思っていただけるような、豊かな自然や歴史・文化などの積極的な情報発信や、専任の移住相談員による移住希望者に寄り添った相談対応による移住支援の充実を目指しています。
 お寄せいただいたご意見も参考に、鳥取市で暮らしてよかったと感じていただける施策の実施に努めてまいります。


【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  市民生活部 地域振興課
   電話番号:0857-30-8172
   E-mailchiikishinko@city.tottori.lg.jp




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?