鳥取市

2021.9.27 市庁舎跡地利用の提案 2021-A0114-01登録日:

受付日: 2021.09.27   分類: 企画・企画一般・企画一般

タイトル
市庁舎跡地利用の提案

内容
現在、市庁舎跡地利用案がいくつかだされていますが、いずれも現有施設の改修等による有効活用で可能なものです。例をあげれば、「音楽ホール案」は市民会館の有効活用、「美術館案」は文化ホールの有効活用、「緑地帯案」は久松公園の有効活用であります。私の提案は、鳥取城跡復元と対をなす「お城博物館」の建設であります。現在は、鳥取城に関係する資料は各施設に散在しており、鳥取城に関係するものを一堂に展示した施設はありません。ここに行けば、鳥取城に関するものが見れるという場所が必要ではないでしょうか。観光客の方から、「どちらに行けば、鳥取城のことがよくわかりますか」と聞かれ、「仁風閣・県立博物館・県立図書館・やまびこ館等があります。」と答えたことがあります。これが、「お城博物館」と答えることができます。また、赤十字病院の玄関棟がなくなった現在、久松山が一望できる最高の立地条件の場所でもあります。展示内容の中に、鳥取城発掘調査の経過の説明とともに、出土物の展示物を添えれば、充実したものになると思います。これらの資料も常時、日の目を見、喜ぶと思います。また、現有施設所蔵の資料は、年次計画でレプリカを制作して、充実させていくことも必要であると思います。これが出来れば、鳥取城復元と対をなし、鳥取城の歴史を知る一大施設となると考えます。ご検討の程をよろしくお願いします。

回答
 このたびは、本庁舎等跡地活用につきまして、ご意見をいただきありがとうございました。
 本庁舎等跡地活用につきましては、市民ワークショップ、市民アンケートを実施するなど市民のみなさま等のご意見を伺ったところであり、現在、意見を整理し絞り込んでいるところです。
 お寄せいただいたご意見を、関係各課と共有し、今後の事業の参考とさせていただきます。

【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  企画推進部 政策企画課
   電話番号:0857-30-8012
   E-mailkikaku@city.tottori.lg.jp


このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?