鳥取市

2023.6.5 空き家活用について登録日:

受付日: 2023.06.05   分類: 市民生活・地域振興・移住定住

タイトル
空き家活用について

内容
 地元工務店と市が共同でリノベーション、リフォームして新たに移住者を募集してはいかがでしょうか。工務店と市が費用を分担し、付加価値をつけてお手頃な価格で販売を行えば移住者は劇的に増え、経済効果も十分に得られると思います。市内に移住者が集中することにより、保育園の一極集中や過疎地の小学校存続問題と様々な問題が解決できると考えます。

回答
 本市の移住施策についてご意見をいただきありがとうございます。
 本市では、中山間地域の9つのエリアにおいて、地域団体に空き家運営業務を委託し、空き家の情報の収集・登録・管理を行うとともに、移住希望者とのマッチングに取り組んでいるところです。
 空き家の利活用による移住希望者の受け入れにあたっては、移住希望者と地域コミュニティとの間で事前に相互理解を促すことが、移住後の両者にとっての安全安心につながると考えており、地域団体等に参画をいただいているものです。
 また、当該登録物件に県外移住者が入居する場合には、残置物処分費や住宅改修費の一部を支援しています。
 空き家の問題は、本市にとっても大きな課題である一方、個人の財産であるため、状態がいい間に利活用することなどについて所有者にご理解、ご検討いただく必要があり、引き続き、地域団体等と連携して利活用の啓発にも取り組んで参ります。
 お寄せいただいたご意見については、今後の移住希望者に向けた空き家活用施策を検討するうえでの参考とさせていただきます。


【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  市民生活部 地域振興課
   電話番号:0857-30-8172
   E-mailchiikishinko@city.tottori.lg.jp

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?