鳥取市

2023.9.4 市民農園の改善のために登録日:

受付日: 2023.09.04   分類: 農林水産・農業振興・その他

タイトル
市民農園の改善のために

内容
 市民農園を利用させていただいています。土が固まってしまう問題に直面しましたが、川砂を入れることでかなり改善されました。 鳥取市がすべての農園の利用者に川砂を配付すれば、農園の土質はかなり改善され、利用者が増えると思います。
 また、市民農園の空き区画の草刈りが、この夏、行われていないようです。
 市民農園を利用して、最大の楽しみはトマト作りでした。昨年も今年も立派にトマトは成長しましたが、色づくころにカメムシにやられ、半分程は食べることができませんでした。
 借り手のない農園の区画を出来るだけ少なくするよう、努力・工夫していただくようお願い致します。

回答
 市民農園の運用改善に関するご提案をいただき、ありがとうございます。
 未利用区画の除草については、近年は7月から8月のお盆にかかる時期と、3月から4月の更新時期の年2回を市により行っていましたが、今年は猛暑日と降雨により、夏の実施時期の日程が定まらず、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
 現在、9月中旬までに完了するよう、準備を行っておりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
 また、施設利用者の皆様には、借りていただいている利用区画周辺の通路等の最低限の除草等は、ご協力いただきますようお願いいたします。
 土質改善のご提案についても、利用者の皆様が、周辺利用者の方と情報共有しながら、様々な工夫により作物の育成をお楽しみいただくなかで、必要な範囲での実施をお願いしたいと考えております。
 なお、現在、市の対応として、侵入防止用の金網を緊急的に修繕するための金網等の材料や、利用者有志による園内の一斉除草等を実施していただく場合、草刈り機の燃料費やチップ等の消耗品代を支給しています。
 市民農園の空き区画を多くの方に利用していただくため、PRを行う等の対応を検討します。

【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  農林水産部 農政企画課
   電話番号:0857-30-8302
   E-mailnousui@city.tottori.lg.jp




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?