ワーケーションとは

今、注目されている新しい働き方「ワーケーション」
「Work」と「Vacation」を組み合わせた言葉で、
観光地や休暇先でリモートワークを行うことを指します。

鳥取市では、鳥取砂丘や鳥取駅周辺の市街地、温泉街など
さまざまな場所で楽しみながら仕事ができるプラン、
お試しで市内に滞在し、オフィス環境の視察・鳥取ワーク体験ができる支援制度など
新しい働き方をサポートする取り組みが数多くあります。

ひと足先に、鳥取市のワーケーションを体験した人のお話もご紹介。
多様な働き方ができる今、鳥取市でワーケーションしてみませんか?

撮影地紹介

鳥取砂丘

鳥取市といえば鳥取砂丘!長い年月をかけて作りあげられた砂と風による奇跡の造形美です。砂丘の馬の背から眺める雄大な日本海の景色は格別。砂丘ヨガやファットバイク、サンドボードやパラグライダーといった砂丘アクティビティもおすすめで、鳥取市の中心市街地まで車で15分とアクセスも良く、メリハリのあるワークとバケーションにもピッタリです。

詳しくはこちら

仁風閣・宝扇庵

仁風閣は、フレンチ型ルネッサンス様式を基調とした白色塗装の木造瓦葺二階建ての建造物で、国の重要文化財に指定されています。
また宝扇庵は、江戸時代後期の建造物を修復したものであり、さらに庭園は鳥取市名勝にも指定され、ともに鳥取市の文化財産ともいえる施設です。予約すればどなたでもご利用可能で、リモートワークの背景にはリアルな四季折々の庭園の景色が映えること間違いなしです。

詳しくはこちら

吉岡温泉足湯

吉岡温泉は、千年以上前の平安時代、962年に発見されたと言われる歴史ある温泉地です。温泉街には温泉旅館や共同浴場、足湯があり、訪れる人に癒やしのひとときを提供しています。お湯の熱さもさることながら、吉岡温泉街を盛り上げたい!と立ち上がったアツイ人たちがたくさんいます。古民家カフェでワークして、疲れたら足湯や温泉でリフレッシュ。おいしいコーヒーや天然酵母パンも徒歩数秒圏内にあるので、温泉宿に泊まってじっくり滞在するのもおすすめです。

詳しくはこちら

マーチングビル

マーチングビルは、店舗兼住居ビルをリノベーションの手法で生まれ変わらせた建物で、鳥取駅前の中心市街地で「新しい暮らし」と「新しい働き方」の実現を提案しているコワーキングスペースです。

詳しくはこちら

#鳥取家族インスタアカウント

鳥取市での暮らしの魅力をインスタグラムで発信中!

鳥取市定住促進Uターン相談窓口(鳥取市地域振興課内)

<お問い合わせ先>

0120-567-464

詳細はこちらから