鳥取市

2021「ノルデ運動」参加者募集中!!登録日:

 路線バスなどの利用を促進し、公共交通を守っていくとともにCO2の削減による地球温暖化防止に貢献するため、ノルデ運動(ノーマイカー通勤)に麒麟のまち圏域で取り組みます。 
 ノルデ運動キャラクター         
 
 
 
 
 
詳しくはこちらのチラシ(PDF)をご覧ください
 

 

 ■実施期間

   9月1日(水)~令和4年3月31日(木)

    ※毎週金曜日は取り組み強化日

 

 ■対象者

  麒麟のまち圏域内の鳥取市、岩美町・若桜町・智頭町・八頭町に勤務し、以下のいずれかの条件を満たす方を
 対象とします

   〇普段マイカー通勤の方で、参加により週1回以上公共交通機関を利用して通勤する方

   〇すでにマイカー以外(JR、バス、徒歩、自転車)で通勤しており、通勤手当の受給者または自宅から勤務先
    まで概ね2km以上ある人

  公共交通機関の利用は予定であり、結果的に実績が少なくても構いません。また、すでに自動車以外で通勤されて
 いる方(片道2km以上)も対象者となります。カードをお渡ししますのでお申し込みください!
  たくさんの方にこの取組を広めたいと考えています。まずはご参加ください!!

 ■申し込み方法等

   〇事業所単位での参加となります。勤務先を通して「ノルデ運動」参加登録を行ってください。
               ※電子申請はこちら
    ※電子申請の環境にない場合はこちら(Word/14KB)から「申請書」をダウンロードしてください。

   〇参加登録後、「ノルデカード」を送付します。

   〇実施後、各事業者(参加者)から実績報告(Word/15KB)を提出していただきます。

 

 ■参加特典

 毎週金曜日に次の特典が受けられます。

   〇路線バス運賃が半額(乗車、降車のいずれかに麒麟のまち圏域内の鳥取市・岩美町・若桜町・智頭町・八頭町
    の区間が含まれる場合の日ノ丸自動車(株)、日本交通(株)の路線バスにおいて期間内に限る

よくある質問

No. 質問 ご回答
1 身体障がい者手帳等を持っているのですが、「ノルデカード」と併用できますか? 併用可能です。バス降車時に乗務員に障がい者手帳等とノルデカードをご提示ください。
2 ノルデカードはいつ使用できるのですか?

令和3年9月1日から令和4年3月31日までの毎週金曜日を「ノーマイカー通勤」の取り組み強化日としています。

※毎週金曜日に路線バスでお使いいただけますので必ず提示してください。

3 実績報告書はどのように提出したらよいですか? こちら(Word/15KB)からダウンロードいただき、メール・ファックス等でご提出ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 交通政策課
電話番号:0857-30-8326
FAX番号:0857-20-3953

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?