鳥取市

子育てアプリ「とっとり市子育て応援サイト」をスタートしました!登録日:

妊娠中や子育て中の方が知りたい情報や育児を応援する機能を搭載した子育てアプリ、「とっとり市子育て応援サイト」をスタートしました!

アプリをダウンロードしてぜひご活用ください。ダウンロードや登録は無料です。

image

※画面はイメージです。

【主な機能】

(1)成長の記録

妊婦健診、乳幼児健診の記録を入力でき、体重のグラフも見られます。実際の健診結果を入力いただくと、母子健康手帳と合わせていつでもスマートフォンから健診結果を見ることができます。(電子母子手帳)

赤ちゃんの成長の写真なども一緒に保存できるほか、ご家族で共有することもできます。

(2)予防接種

生年月日から予防接種のスケジュールを自動作成します。

予防接種の記録を入力することで、接種状況や次の予防接種はいつなのかといったスケジュール管理ができます。

(3)妊娠・出産

妊娠から出産前の手続きについてご確認いただけます。妊娠前の鳥取市独自の支援策や、妊娠がわかったときの手続き、妊婦健診や妊婦教室などの情報を掲載しています。

(4)離乳食

離乳食講習会のスケジュール、離乳食の進め方、レシピ、作り方の動画などを見ることができます。

(5)子育て

ひとり親家庭への支援や、お子さんへの助成制度などを掲載しています。

(6)乳幼児健診

乳幼児健診の内容や駅南庁舎、各保健センターで行う健診情報を見ることができます。

(7)遊び・憩いの場

図書館のおはなし会や子育てサークル、支援センターなど、赤ちゃんと一緒に行ける遊びの場がわかります。

(8)保育園・幼稚園・一時預かり

保育園や幼稚園、一時預かりできる施設などの検索ができます。

(9)医療機関検索

予防接種を実施している医療機関やお子さんの急な病気、休日・夜間の相談先などを掲載しています。

(10)子育て相談・予約システム

助産師や保健師、管理栄養士とテレビ電話を使った相談の予約をすることができます。

「とっとり市子育て応援サイト」のダウンロード

 

iPhoneをお使いの方はこちら          Android端末をお使いの方はこちら

appstoregoogle play

 

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 健康・子育て推進課 子育て支援係
電話番号:0857-30-8584
FAX番号:0857-20-3965

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?