鳥取市

消火栓の使用について登録日:

消火栓使用の届出について

自主防災会などで実施される防災訓練において、消火栓を使用されるときは届出が必要です。
下記申請書をメールまたはFAXで提出するか、電話で使用する消火栓などをお伝えください。

 

【様式】公設消火栓使用許可申請書(Word)

【提出先】
メール:kikikanri@city.tottori.lg.jp
FAX:0857-20-3042
電話:0857-30-8034

消火栓使用時のお願い

地域に設置されている消火栓は、火災の際に皆さんの生命及び財産を守るために設置されています。
消火栓を使用するときは、以下の点にご注意ください。

1 消火栓を使用し消火活動するときは、車両等の通行に十分注意してください。
  (消防車の消火作業に支障にならないよう、ホースの配置にご注意ください。)

2 消火栓本体・ホース・放水ノズル接続は「カチッ」と音がするまで差し込み、必ず一度引いて接続部が外れないことを確認してください。

3 放水を開始するときは、ゆっくりと消火栓を開きホースに水を充填し、放水状態を確認しながら徐々に放水量を調節してください。
   急な開栓は、水道本管に濁りや水圧低下が発生し、周辺の住民の方に、ご迷惑をおかけする恐れがあります。

4 放水を終了するときは、消火栓本体のバルブを必ずゆっくりと閉めてください。
   急激に閉めると、水道水の濁りや排水管の破損の原因となります。

このページに関するお問い合わせ先

危機管理部危機管理課
電話番号:0857-30-8034
FAX番号:0857-20-3042

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?