鳥取市

令和6年能登半島地震支援のため鳥取市職員を派遣しました登録日:

令和6年能登半島地震で大きな被害を被った石川県志賀町を支援するため、1月6日(土)から鳥取市職員5名を被災地へ向け派遣しました。

派遣職員は、鳥取県職員や他市職員とで編成された35名の支援隊に加わり、志賀町役場等で大量に届いている支援物資の仕分け作業に1月9日まで従事する予定となっています。

被災地では、今なお安否不明者や孤立集落が残り、多くの避難者が厳しい避難生活を送っておられます。

鳥取市では、鳥取県等と連携し、今後も被災地への支援に当たることとしています。

【鳥取市役所出発式】

鳥取市役所出発式

県庁出発式

県庁出発式

災害義援物資について

【!重要!】石川県内への直接のお持ち込みは、交通渋滞等により、緊急車両等の通行の妨げとなりますので、くれぐれもご遠慮ください。

石川県等では、受入体制が十分に整っていないことから、個人からの義援物資の提供は受け付けないこととしておられます。

被災地への支援をお考えの方は、義援金等を御検討ください。

なお、鳥取市では令和6年能登半島地震災害に対する被災地救援のため、1月5日(金)から、義援金箱を本庁舎総合案内等、市内9カ所に設置しました。

市役所等来庁者の温かい気持ちを義援金の形で受け付け、被災地を支援します。

集められた義援金は、日本赤十字社を通じて被災地へ送金します。

1 設置場所および受付時間

(1) 市役所 本庁舎総合案内(本庁舎1階)

   (1)平日は、午前8時30分から午後5時15分まで
    ※ただし、毎週火曜日は午後7時まで
   (2)毎月第2・4日曜日は、午前8時30分から午後5時15分まで(※祝日を除く)

(2) 市役所 総合支所〔国府・福部・河原・用瀬・佐治・気高・鹿野・青谷〕

   地域振興課窓口

   (1)平日は、午前8時30分から午後5時15分まで

2 設置期間

   令和6年1月5日(金)から令和6年12月17日(火)まで

 

※支援を御検討中の企業・団体はこちらを御確認ください。

( 石川県公式ウェブサイト:https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kousei/kanri/2024jishin.html )

このページに関するお問い合わせ先

危機管理部 危機管理課
電話番号:0857-30-8032
FAX番号:0857-20-3042

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?