鳥取市

戸籍の広域交付について登録日:

 

戸籍の広域交付

令和6年3月より全国どこの市区町村でも、本人や配偶者・直系血族の戸籍が取得できるようになりました。

 

※3/1~当面の間は暫定運用期間のため本籍地照会に時間をいただきます。

暫定運用期間中は

●照会の結果によって証明書が発行できない場合

●一部自治体のシステム障害により発行できない場合  があります。

なお、戸籍情報連携システムに障害が発生している場合があります。現在の状況は法務省ホームページでご確認ください。

 

必要なもの

マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどの官公署が発行した顔写真付の本人確認書類

手数料

戸籍証明書1通450円 除籍証明書(除籍・改製原)1通750円 

取扱時間

平日の午前9時から午後3時まで 当面の間は午後3時までとさせていただきます。

取扱窓口

市役所本庁舎(1階 市民総合窓口 6番窓口)各総合支所市民福祉課

交付申請書

交付申請書は窓口に申出してください。

注意事項

・郵便請求、代理人での請求はできません。

・発行できる証明は謄本(全部事項証明書)のみとなります。

・本籍地、生年月日、必要な人の氏名(またはフリガナ)の記載が必須となります。

 当面の間、除籍を含め生年月日が必須となります。(3/4法務省依頼)

※不明な場合は、発行手続きができません。 

※直系血族の戸籍証明書を請求する場合、直系血族の確認をさせていただきます。

 他自治体の戸籍を確認する場合にはお時間をいただきますので、既にお持ちであれば直系血族が確認できる戸籍証明書をお持ちください。

※直近で戸籍届出をされている場合、内容の反映までに日数がかかります。あらかじめ、本籍地のある自治体に記載が終わっているかご確認ください。

※本籍地および証明書の状況により、広域交付の対象外の可能性がございます。その場合は本籍地にて戸籍証明書をご請求ください。

※他市区町村の戸籍をお調べするため、通常の戸籍証明書に比べお時間をいただきますので、早めの時間帯にご来庁いただくことをお勧めします。状況によっては再度ご来庁いただく可能性もございますので、ご了承ください。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 証明係
電話番号:0857-22-8111 (コールセンター)
FAX番号:0857-20-3909

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?