令和7年度鳥取市職員採用試験受験案内【早期枠】一般事務A(大学卒業程度) 登録日:
- 詳細は、必ず「受験案内」で確認してください。
※ 紙媒体の「受験案内」は、本庁舎(総合案内・職員課)、駅南庁舎、各総合支所、鳥取市関西事務所で配布しています。
1 申込み・受付期間
電子申請のみで受付けを行います。
申込受付期間 令和7年3月3日(月)12時から4月2日(水)17時まで
2 第1次試験日・試験会場
試験日 令和7年4月12日(土)~25日(金)のうち受験者が選択する日
試験会場 性格検査:自宅等
基礎能力検査:テストセンター(全国主要都市等のリアル会場またはオンライン会場)
3 合格発表
第1次試験合格者 5月14日(水)予定
第2次試験合格者 6月上旬
4 試験区分、採用予定者数、受験資格
試験区分 |
採用予定者数 |
受験資格 |
---|---|---|
【早期枠】 一般事務A(大学卒業程度) |
5人程度 |
平成8年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた人 |
※ 受験資格等については、必ず受験案内で詳細を確認してください。
※ 同一年度内に実施する採用試験の同一職種の試験区分に申し込むことはできません。
【早期枠】一般事務A(大学卒業程度)申込者は、令和7年度中に実施予定の一般事務A(大学卒業程度)及びその他の一般事務の試験区分に
申し込むことはできません。
※申込日現在、鳥取市職員(任期の定めのない職員に限る。)である人は、受験できません。
※ 採用予定者数については、今後の欠員等の状況により変更する場合があります。
5 受験申込手続
申込みはこちらから ⇒ とっとり電子申請サービス
※ インターネットによる申込みに際しては、次の手順や画面上の注意事項をよく読んで申込んでください。
【その1】 受験案内で受験資格等を確認
申込区分
- 申込みは1人1試験区分のみです。同一試験区分に複数回申込み(送信)をしないでください。
手続きの不備について
- 申込内容に不備がある場合は、申込みを受け付けられず返却する場合があります。返却通知は申込み送信後4日以内に届けますが、この通知後の再申込みが受付期間を越えていると受付できませんので、時間に余裕をもって申込んでください。
通信障害について
- 申込受付期間中は24時間いつでも申込むことができますが、システムの維持、補修の必要がある場合又はその他の通信障害等により、インターネットによる申込みの受付が一時的に利用できなくなることがあります。このような一時的なサービスの停止により申込みが完了しなかった場合の責任は負えませんので、予めご承知いただくとともに、時間に余裕をもって申込んでください。
申込時期について
- 申込受付期限直前はサーバが混み合うおそれがあります。その結果、申込期限内に申込みができなかった場合の責任は負えませんので、予めご承知いただくとともに、時間に余裕をもって申込んでください。
【その2】 入力フォームに必要事項を入力・送信
入力フォームへの記載
- 上記 「とっとり電子申請サービス」 からアクセスし、入力フォームに必要事項を正確に入力してください。
- 申込内容に虚偽があると、受験が無効となる場合があります。
入力項目について
- 現住所欄は、マンション等の建物名・部屋番号も含めて入力してください。下宿の場合には、下宿先を必ず入力してください。
- 申込みには顔写真データ(申込日前3か月以内に撮影した、カラー、無帽、背景なし、縦横比が概ね4:3のもの)の登録が必須のため、あらかじめご準備のうえ申込みしてください。
- [申込完了通知]メール・[受理通知]メール等は入力したメールアドレスに届きます。メールアドレスは正確に入力してください。
送信前の確認
- 申込内容について照会させていただくことがあります。送信前に申込内容を保存しておくことをお勧めします。 また、申込完了通知メールに記載された「整理番号」と「パスワード」は、必ず保存しておいてください。
【その3】 申込完了
申込完了通知メール
- 送信後、入力したメールアドレスに[申込完了通知]メールが届きます。(この時点では「仮受付」の状態です。)
- 送信後、4日以内に入力したメールアドレスに[受理通知]メール等が届きます。([申込完了通知]メールとは別に届きます。)
手続き上又は内容の不備
- 送信後、4日が経過しても[受理通知]メール又は[返却通知]メールが届かない場合は(申込直後に届く[申込完了通知]メールとは別に届きます。)、鳥取市総務部職員課人事係にお問い合わせください。
- メールのフィルター設定により、自動的に迷惑メールフォルダ等に保存される設定となっている場合がありますので、お問い合わせの前に事前にご確認ください。
- 申込内容に不備がある場合は、メールにより通知します。
受理通知メール
- [受理通知]メールが届いた時点で申込完了となります。
6 第1次試験について
受検依頼メール送信日 | 令和7年4月10日(木)(予定) |
適性検査(SPI3)受検期間 | 令和7年4月12日(土)から4月25日(金) |
- 受験申込時に登録されたメールアドレス宛へ受検依頼メールを送付します。受信後、メールに記載されているURLから適性検査(SPI3)の受検手続きを行ってください。万が一メールが届かない場合は、4月11日(金)正午までに鳥取市総務部職員課人事係にお問い合わせください。メールの不達により受検できなかった場合、責任は一切負いませんのでご注意ください。
- 受検依頼メールに記載の企業別受検IDが受験番号となります。
- 適性検査(SPI3)のうち、性格検査は自宅等のWEB上で事前に受検していただきます。性格検査の受検後にテストセンター会場で基礎能力検査を受検してください。
- 各テストセンターの申込者数の状況によっては、希望する日や会場で受検できない場合がありますので、受検依頼メールの受信確認後、速やかにテストセンターの受検予約を行ってください。
- 受検の流れやテストセンター会場については、適性検査(SPI3)を実施する株式会社リクルートマネジメントソリューションズのホームページ(https://www.spi.recruit.co.jp/testcenter/)を確認してください。
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このページに関するお問い合わせ先
総務部 職員課
電話番号:0857-30-8116
FAX番号:0857-20-3957
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