ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市政提案~市長への手紙~ > 2025年11月28日 中山間地域の活性化について

本文

2025年11月28日 中山間地域の活性化について

ページID:0035152 更新日:2025年12月4日更新 印刷ページ表示

受付日

2025年11月28日

分類

教育・学校教育・通学区域

タイトル

中山間地域の活性化について

市政提案の要旨

 近年、わが国の中山間地域では人口減少と高齢化が急速に進行し、地域社会の維持が危機的な段階にある。これに伴い、児童数の減少を理由とした小学校の統廃合が進められているが、統廃合の基準に「地域環境の維持」「獣害リスク」「地域拠点としての学校機能」の三点を新たに加えるべきという観点から、議論の再構築を求める。

回答

 全国的に少子化が進むなか、本市では鳥取市立学校適正規模・適正配置基本方針を令和3年3月に策定し、この基本方針をもとに、学校・保護者・地域住民のご意見を伺い、地域の実情を踏まえながら、校区再編の検討を進めているところです。
 この基本方針では、今回ご提案いただいたように、学校・保護者・地域住民などで構成される「学校のあり方を検討する組織」において、校区再編を検討することとしております。また、校区再編の検討を進めるなかで獣害対策や施設複合化などのご意見等が寄せられた場合は、それぞれの提案や問題などを所管する各担当部局と連携し、対応や検討を行うようにしています。
 本市の未来を担う子ども達のために、将来を見据えた議論が進むよう、引き続き校区再編の検討を進めていきたいと考えます。

お問い合わせ

本件に関するご質問・お問い合わせは、以下までお願いいたします。
  教育委員会 教育総務課校区審議室
   電話番号:0857-30-8405
   E-mail:kokushingi@city.tottori.lg.jp