鳥取市

鳥取市お試し定住体験施設更新日:

【注】新型コロナウイルス感染症の影響により、ただいまご予約受付を停止しております。再開となりましたら、改めて市公式ウェブサイトでご案内いたします。

 

鳥取暮らし

まずは「お試し住宅」で体験してみませんか?

 

お試し体験住宅 

 鳥取市への定住をお考えの方に、一定期間、自然に恵まれた地域の住宅で田舎暮らしを試していただくよう、鳥取市お試し定住体験事業を実施しています。

 この事業では、農林漁業、温泉めぐり体験などに参加し、本市の気候や風土を体感していただくとともに、就職活動や住宅探しの拠点として体験施設を利用できます。

 本市への定住や二地域居住など、新しい生活を始める前には不安がつきものです。まずは“お試し定住”で地域の人と交流しながら、実際に“とっとり暮らし”を体験してみましょう。

●体験施設

 (1)中心市街地 鳥取市本町3丁目104 4階(マンション1室 ペット同伴停止中) 
 (2)福部地域  鳥取市福部町湯山2164-812(木造瓦葺き一戸(平屋)建て) 
 (3)河原地域  鳥取市河原町神馬296(木造瓦葺き一戸(2階)建て) 
 (4)用瀬地域  鳥取市用瀬町用瀬188(木造瓦葺き一戸(2階)建て) 
 (5)佐治地域  鳥取市佐治町福園161-1(木造瓦葺き一戸(2階)建て) 
 (6)気高地域  鳥取市気高町山宮367-4(木造瓦葺き一戸(平屋)建て)   

●参加対象(全てに該当する方)

  • 鳥取市への定住を検討されている方
  • 鳥取県外に住所を有する方
  • 夫婦及びその家族
    ※ただし、就職活動や住宅探しなど、定住のための活動拠点として体験を希望する場合は、単身でも参加できます。
  • 事業の趣旨を理解し、アンケート調査にご協力いただける方  

●体験期間

 30日以内  

 ※体験は1日1組限りの申込み順とし、期間は体験者の要望、申込み状況等により決定します。

 ※同一世帯・家族のご利用は原則1回限りです。

●体験に係る主な費用 

  • 体験料・・・ 5日間までは一律6,000円。6日目以降は1日につき1,200円を加算。  
  • 体験オプションの参加費  

※お試し定住体験施設には寝具がありませんので、各自でご用意いただきます。

 (レンタル業者の紹介は行いますが、契約に際し鳥取市は関与いたしません。)

中心市街地
(1)中心市街地

福部地域
(2)福部地域

河原地域
(3)河原地域 ※停止中

用瀬地域
(4)用瀬地域 ※停止中

佐治地域
(5)佐治地域

写真
(6)気高地域 ※停止中

 

 (※上記の画像をクリックすると、案内チラシがご覧いただけます)

申込み方法

  1. 鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口(0120-567-464)までお電話ください。
  2. 体験希望の日時、人数、希望する体験オプションについてご相談ください。
  3. 申込書をご希望の方法(郵送、FAX、メール)でお届けします。
  4. 申込書・必要書類をご準備いただき、郵送、FAX、メール、持参により窓口へご提出ください。
     (施設を利用する日の7日前までにご提出ください)
  5. 書類を確認後、お試し定住体験施設の利用決定通知書と体験料納付書をお届けします。
  6. 鳥取市役所総合支所もしくは金融機関窓口にて、体験料を前払いしてください。
  7. お試し定住体験施設をご利用ください。

※新型コロナウイルス感染防止対策について、ご協力をお願いしております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

   チェックイン時に体験料の領収書で納付を確認します。

    (未納の場合は、鳥取市役所総合支所か金融機関窓口で納付後、チェックインを行ってください)

※既納の体験料については、還付を行いませんが、市長が特に必要と認めた場合(災害時等)は、未利用日数に応じて還付を行います。 

   

●体験オプションメニュー

 お試し定住体験中、鳥取市ならではの様々な体験オプションをご用意しています。

 体験してみたいオプションがございましたら、お気軽にお申込みください。ただし、時期や主催者側の都合により、準備できない場合もあります。(参加料は体験者負担です)

 体験オプションメニュー.pdf(PDF/647KB)    

 ※新型コロナウイルス感染症の関係で、体験いただけない場合もございます。ご了承ください。

●問合せ・申込み先

鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口

鳥取市役所本庁舎2階(鳥取市役所市民生活部地域振興課内)
〒680-8571鳥取県鳥取市幸町71
フリーダイヤル0120-567-464
ファックス 0857-20-3919

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 地域振興課
電話番号:0857-30-8172
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?