鳥取市

鳥取市の鳥登録日:

 鳥取市の「鳥取」の名は、水鳥を捕って朝廷に献上する役割を担った「鳥取部(ととりべ)」が住む「鳥取郷」に由来します。

 古代から鳥に縁がある本市は、鳥取市のシンボルとして「市の鳥」を平成19年10月1日に市制施行118周年記念式典において制定しました。

「オオルリ」

スズメ目ヒタキ科に分類される鳥。
オスは、頭から背、尾まで上面がコバルトブルーで、ほほからのど、胸、脇は黒く、腹は白い。
美しい鳴声で知られる鳥で、ウグイス、コマドリと並んで、日本の三鳴鳥といわれています。
本市では、春から秋にかけて市内全域に生息しています。
特に、樗谿公園大宮池周辺、袋川・佐治川・河内川などの市内各河川の上流域でよく見かけられます。

オオルリ

制定の経過

 市の鳥の選定には、市の鳥選考委員会が候補として挙げた12種類の鳥を、市民の皆さんから、1,025通ものたくさんの応募をいただき、投票数の多かった鳥について慎重に審査した結果、次の理由から「オオルリ」を市の鳥に選びました。

  • オオルリの鳴声は、日本の三鳴鳥(他はウグイスとコマドリ)といわれるほど美声である。
  • コバルトブルーの姿が、鳥取の海と空の青さを連想させ、本市の自然の豊かさを表している。
  • 青い鳥は、幸せを運ぶとされ、市民の幸せと鳥取市勢発展への希望を込めている。

♪ オオルリの鳴き声 ♪

日本三鳴鳥のひとつ『オオルリのさえずり』を聞いてみてください。
※下記のダウンロードファイルを「左クリック」してください。

■協力先リンク:「ことりのさえずり」 http://pikanakiusagi.web.fc2.com/
 (音声ファイルの公開にご協力いただいているサイトのリンクです。)

このページに関するお問い合わせ先

総務部 総務課
電話番号:0857-30-8102
FAX番号:0857-20-3040

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?