鳥取市

鳥取市若者会議成果発表会(第1期)を開催しました。登録日:

 鳥取市では、若者の意見や提言を市政に十分反映させ、若々しい感性と力強いエネルギーを取り入れながら、若者との協働によるまちづくりを進めていくため、「鳥取市若者会議」を設置しています。

 本会議の第1期メンバーによる活動や提案を、行政、関係者をはじめとして、広く市民の皆様にご覧いただく成果発表会を、以下のとおり開催しましたので、その概要をお知らせします。

  • 日時 平成20年3月30日(日)午後2時00分~
  • 場所 パレットとっとり 2階市民交流ホール  

日程等

  1. 開会
  2. あいさつ         

鳥取市若者会議会長あいさつの様子

鳥取市若者会議会長 池本 剛さん

鳥取市長あいさつの様子

鳥取市長

  1. 成果発表

Aグループ「観光振興による鳥取市の活性化について」

発表の様子1

 白兎地域の活性化に向けて白兎アクションプランを策定し、遊歩道や案内看板などのハード整備、HP作成によるPR、神社という資源を活かした観光プログラムなど、具体的に提案しました。

Bグループ「Passion!-鳥取市の活性化-」ガイナーレ鳥取の支援と地域活性化について

発表の様子2

 より多くの市民にガイナーレ鳥取を誇りに感じてもらうため、情報発信、駐車場等の利便性の向上などにより、市民にガイナーレ鳥取に関心をもってもらう仕掛けづくりについて提案しました。

Cグループ「若者が集い、交流する仕組み作り」

発表の様子3

 議場シネマを実施した経過の紹介とともに、空きスペース情報提供、活用策のほか、文化の振興について提言しました。

  1. 提言書提出

提言書提出の様子

  1. 市長との意見交換

意見交換の様子

3つのグループから提出された提言内容等について意見交換を行いました。

  1. 感謝状贈呈

感謝状贈呈の様子

最後に、第1期メンバー全員に市長感謝状が授与されました。

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ先

企画推進部 政策企画課
電話番号:0857-30-8012
FAX番号:0857-20-3040

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?