点検商法更新日:
点検するといって家に上がり込み、「床下の土台が腐っている」「布団にダニがいる」「シロアリの被害がある」などと不安をあおって、商品やサービスを契約させる商法です。
相談事例
「床下を無料点検する」と業者が来訪したので見てもらったところ、「基礎にひびが入っている」「このままにしていると地震で家が倒れる」などと不安をあおられたので、必要の無い高額な工事の契約をしてしまった。
主な商品サービス
浄水器・布団・耐震工事・床下換気扇など
鳥取市の消費生活相談窓口には、排水管や布団に関する相談が寄せられています。
対応策
契約書面を受け取ってから 8日間はクーリング・オフ制度で契約を解除することができます。
クーリング・オフ通知の書き方は、こちらをご覧ください。
被害にあわないために
- 業者に契約を急がされても、その場で契約をしない。
- 周りの人や専門家に相談をする。
- 同業他社の見積もりをとって、比較をしてから選ぶ。
このページに関するお問い合わせ先
市民生活部市民総合相談課 鳥取市消費生活センター
電話番号:0857-20-3863
FAX番号:0857-20-3919
電話番号:0857-20-3863
FAX番号:0857-20-3919