鳥取市

道路課 申請関係様式一覧更新日:

道路課所管業務の申請書様式集です。ご利用ください。

1)道路占用関係(道路法第32条)

鳥取市が管理する道路を占用する場合は、鳥取市(道路管理者)の許可が必要です。

2)道路工事施工関係(道路法第24条)

鳥取市が管理する道路の構造を変更する場合は、鳥取市(道路管理者)の承認が必要です。

3)道路交通規制関係

鳥取市が管理する道路に交通規制をかける場合や、重量規制を解除して通行する場合は、申請が必要です。

4)土地境界確定関係

鳥取市が管理する道路と隣接する土地の境界を確定したい場合は、申請してください。

5)道路幅員証明願

鳥取市が管理する道路の幅員証明が必要な場合は、申請してください。

6)事故報告書

鳥取市が管理する道路の構造物を破損した場合は、届け出が必要です。

7)緊急修繕工事

鳥取市が管理する道路の緊急修繕工事を施工した場合は、完了届の提出も必要です。

8)防犯灯修繕事業 

町内会が管理する防犯灯が点灯しない場合は、まず中国電力へお問い合わせください。

送電に異常が無く灯具の交換が必要と認められる場合は、修繕申請書・故障確認書・灯具の写真・地図を提出ください。

防犯灯の新設、蛍光灯や水銀灯からのLED取替については、募集期間があります。詳細は各ページをご覧ください。

「新規LED防犯灯」  ※令和4年度分の受付は終了しました。令和5年度分の募集開始は令和4年5月頃の予定です。

「取替LED防犯灯」      ※令和4年度分の受付は終了しました。令和5年度分の募集開始は令和4年8月頃の予定です。

9)除雪報告書

10)小型除雪機報告書

法定外公共物、除雪業者の新規参加、小型除雪機無償貸与制度については、下記リンクを参照してください。

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 道路課
電話番号:0857-30-8351
FAX番号:0857-20-3956

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?