鳥取市

第9次鳥取市総合計画更新日:

みんなでつくる「人を大切にするまち」 第9次鳥取市総合計画後期実施計画を策定しました

本市では、平成23年度から「第9次鳥取市総合計画」に基づき、政策・施策を展開しています。

この計画は、平成23年度から平成32年度までの10年間を展望し、「人を大切にするまち」のまちづくりの理念のもと、本市がめざすべき将来像である「人が輝き まちがきらめく 快適・環境都市 鳥取」の実現に向けて、「どのような取り組みをするのか」を具体的に示した計画です。

また、この計画を推進するために平成27年度までの5年間に取組む施策を明らかにした「基本計画」に基づき、平成27年度までの毎年度実施する具体的な事業を「実施計画」として3年間の前期計画と後期計画に区分して明らかにし、これまで前期計画に取り組んできたところです。

このたび、前期計画の成果を踏まえて平成25年度から平成27年度までの3年間で取り組む具体的な事業を示した後期計画を策定しました。

第9次鳥取市総合計画後期実施計画について

1 基本方針

後期実施計画は、「人を大切にする」リーディングプロジェクトや基本計画に掲げる施策、目標を達成するために不可欠な事業、鳥取市ローカルマニフェストに掲げる施策との整合性を図る事業であることなどを考慮した事業により構成しています。

2 重点施策

第9次鳥取市総合計画を実現するために、積極的に取り組む重点施策は、次の3点としています。

1)地域経済の活性化・雇用対策の強化

2)にぎわいと交流のあるまちづくり

3)安全・安心で豊かな市民生活

後期実施計画(PDF:495KB)

総合計画の進行管理について

平成23年度

平成24年度

総合計画について

1 一括ダウンロード

以下からPDFファイルでダウンロードしてご覧いただけます。

2 分割ダウンロード

以下からPDFファイルでダウンロードしてご覧いただけます。

実施計画

「人を大切にするまち」リーディング プロジェクト

将来像やまちづくりの目標を着実に実現するため、重点的な取組みを6つの『「人を大切にするまち」リーディング プロジェクト』として定め、それぞれについて市民と行政の「協働」により進めていくこととしています。

これまでの総合計画

第8次総合計画

このページに関するお問い合わせ先

企画推進部 地方創生・デジタル化推進室
電話番号:0857-30-8014
FAX番号:0857-20-3040

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?