鳥取市

大型ごみの出し方について更新日:

大型ごみとは

 一番長い辺(たて、よこ、高さのいずれか)の長さが50cm以上のものが「大型ごみ」です。

※ 可燃ごみとプラスチックごみは、指定袋に入らない大きさのものが大型ごみです。

※ 50cm以上の扇風機、掃除機(キャニスター式)などの家電製品や自転車などの大型製品は、解体・切断しても小型破砕ごみとしてごみステーションに出すことはできません。大型ごみとして処分してください。

※ 特定家電(テレビ、洗濯機・衣類乾燥機、冷蔵庫・冷凍庫、エアコン)は除きます。処理方法はこちら⇒リンク

※ 50cm以下のものでも、大型ごみになるものがあります。(石油ストーブ、オーブンレンジ、鉄アレイ等)

長さ50cm以上の一部例外について

傘、杖、給油ポンプ(電池式)、グラウンドゴルフ及びゲートボールのスティックは50cm以上でも小型破砕ごみです。

※スキーや登山などスポーツ用のストックで50cm以上のものは大型ごみです。

大型ごみの一例  

自転車、掃除機、ソファー、石油ストーブ、電子レンジ、ベッド枠、マットレス、ふとん、たんす

処分方法

大型ごみは、ごみステーションには出せません。下記のいずれかの方法で処分ができます。(いずれも有料)

(1)大型ごみ受付センターに収集を申し込む(戸別収集)

(2)可燃物と不燃物に分別して、それぞれの処理施設に持ち込む

(3)一般廃棄物処理業許可業者に収集運搬や処分の依頼する

(1)大型ごみ受付センターに収集を申し込む場合(戸別収集)

申し込みはインターネット申し込みと電話申し込みの方法があります。

いずれの方法も1世帯1回の申込で大型ごみ5点まで収集します。(「3個までが500円」などと定めのある料金の品目は、3個までを1点と数えます)

収集完了後に次の申込が可能です。

※多量に処分する場合は、一般廃棄物処理業許可業者に収集や処分を依頼してください。

※手数料は令和5年10月2日以降の申し込みから一部改定しています。

※店舗や事業者から排出されるもの、業務用機器、処理施設で処理できないものは受付できません。

 インターネット申し込み

スマートフォンやパソコンで申し込みができます。スマートフォン、パソコン

申し込み専用ページURL:https://www.tottori-oogatagomi.com QRコード 

受付時間:24時間いつでも申し込みが可能です(収集は平日の営業時間内のみ)

申し込みの流れ:画面に従って操作してください。

(1)メールアドレスを登録し、空メールを送信して届いたURLにログインする(初回のみ)。

※メールフィルターを設定している場合は、ドメイン「@tottori-oogatagomi.com 」を受信できるよう、予め設定してください。

(2)「氏名」「住所」等申し込み者情報を入力する。

(3)排出場所を指定する。

※排出場所が不明な場合は電話で申込みください。

(4)ごみの品目を選び、金額を確認する。

※品目が見当たらないときは、オンライン受付を中止して電話で申し込みください。

(5)収集日を選択する。

(6)支払方法を選択する。

 オンライン決済(クレジットカードまたはLine Pay)または大型ごみ納付券シールでの支払い方法が選択できます。

(7)排出準備

オンライン決済で支払いを済ませた方

受付完了時に画面に表示される受付番号と氏名、収集日を任意の紙(メモ用紙など)に油性ペンではっきりと記入したものを、申込1点につき1枚用意してください。その紙をテープなどで排出物の見やすいところにしっかりと貼り付けてください。

受付番号を書いた貼り紙   ソファーに貼り紙したイメージ

大型ごみ納付券シールでの支払いを選択した方

大型ごみ納付券シールを収集日までに購入し、その納付券シールを排出物にしっかりと貼り付けてください。

【大型ごみ納付券シール】

従来のデザインの納付券 新しいデザインの納付券

大型ごみ納付券シールの取り扱い場所は右記リンク先をご覧ください→大型ごみ納付券シールの取り扱い場所について

※大型ごみを複数点申し込んだ場合、それぞれに手数料分の納付券を貼っていただきますので、合計金額ではなく1点ずつの金額の納付券を購入してください。

※納付券には受付番号、氏名、収集日(記入欄がある納付券の場合)を記入してください。

やむを得ず事前に購入できない場合は、収集日に立ち会い、収集員から納付券を購入することも可能です。

(8)収集予定日に大型ごみを申込時に指定した場所(玄関前など1階屋外)へ持ち出してください。

電話申し込み

大型ごみ受付センター専用電話番号:0857-22-0353

受付時間:月~金(祝日除く) 8:30~16:30 電話申込

※エリアごとに5箇所に設置していた大型ごみ受付センターが令和5年10月2日から1か所に統合し、専用の電話番号が1つになりました。新市域にお住まいの方は大型ごみ受付センターの電話番号が変更となっていますのでご注意ください。

申し込みの流れ

(1)電話(0857-22-0353)をかけて「住所」「氏名」「電話番号」「大型ごみの種類・個数」を伝えてください。

(2)大型ごみ受付センターから「収集予定日(午前・午後)」「受付番号」「手数料」をお知らせします。

 ※時間の指定はできません。

(3)大型ごみ納付券シールを収集日までに購入し、その納付券シールを排出物にしっかりと貼り付けてください。

 大型ごみ納付券シールの取り扱い場所は右記リンク先をご覧ください→大型ごみ納付券シールの取り扱い場所について

【大型ごみ納付券シール】

従来のデザインの納付券 新しいデザインの納付券

※大型ごみを複数点申し込んだ場合、それぞれに手数料分の納付券を貼っていただきますので、合計金額ではなく1点ずつの金額の納付券を購入してください。

※納付券には受付番号、氏名、収集日(記入欄がある納付券の場合)を記入してください。

やむを得ず事前に購入できない場合は、収集日に立ち会い、収集員から納付券を購入することも可能です。

(8)収集予定日に大型ごみを申込時に指定した場所(玄関前など1階屋外)へ持ち出してください。

排出時の注意

・1階の屋外に出されたものを収集します。屋内からの搬出作業は行いません。(玄関内も不可)排出イメージ

・道路上には出さないでください。

・積み重ねず、整理して置いてください。

・特定家電は、家電リサイクル券を購入してください。

※貼り紙(オンライン決済で支払いを済ませた方)または大型ごみ納付券シールを貼って出してください。

はがれやすい素材に貼る場合はテープなどで補強し、はがれないようにしてください。

大型ごみ処理手数料の金額について

大型ごみ受付センターに申し込んだ場合の処理手数料は、下記リンク先をご確認ください。

   大型ごみ処理手数料一覧表 

※一覧表にないものは、大型ごみ受付センターにご相談ください。

(2)可燃物と不燃物に分別して、それぞれの処理施設に持ち込む

処理施設に持ち込む場合は、可燃物と不燃物に分別・解体等をしてそれぞれの処理施設へ持ち込みしてください。

区分 処理施設名 連絡先 ところ 手数料 受付時間
可燃ごみ

リンピアいなば 

月曜日~金曜日
0857-26-0596

土曜日、祝日
0858-85-3010

鳥取市河原町山手925

地図

10kgごとに

120円

月~金 8:30~16:30

土 8:30~12:00

(年始を除く)

不燃ごみ 鳥取県東部環境クリーンセンター 0857-59-1802

鳥取市伏野2220

(地図)

10kgごとに

390円

月~金 8:30~12:00

    13:00~16:00

第2・4土 8:30~11:30

(年末年始、祝日を除く)

 分別の留意事項

可燃性の材質だけでできているもの(布団など)・・・・・・・リンピアいなば(可燃ごみ処理施設)へ

不燃性の材質だけでできているもの(掃除機など)・・・・・・鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃ごみ処理施設)へ

可燃性と不燃性の材質でできているもの(ソファーなど)・・・可燃と不燃を可能な限り分別の上、それぞれの処理施設に持ち込む。

 

※ 分別が不十分な場合、その場で再分別していただくか、持ち込みをお断りする場合があります。

※ ご不明な点がございましたら、持ち込む前に各処理施設にお問い合わせください。

(3)一般廃棄物処理業許可業者に収集運搬や処分の依頼する

下記一覧の許可業者の中から業者を選び、処分を依頼してください。 

  → 鳥取市一般廃棄物処理業許可業者

このページに関するお問い合わせ先

生活環境課
電話番号:0857-30-8084
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?