鳥取市

湖山池ナチュラルガーデン“とっとり晴れやか庭園”更新日:

MAP  耳より情報    アクセス  Q&A  監修者  関連情報

 

コンセプト

 湖山池ナチュラルガーデンは、2013年に開催された第30回全国都市緑化とっとりフェアのメインガーデンとして、ガーデンデザイナーであるポール・スミザー氏が監修し、3年以上かけて制作した「地元の素材にこだわった山野草を中心とする庭園」です。

 庭園内には約200種類の植物がありますが、その9割以上が日本原産の自生種です。植物の特性を活かし、より自然に見せることをテーマとし、特に宿根草のライフサイクル(芽が出る→葉が開く→花が咲く→実が成る→地上部が枯れる→地下で越冬)が観察できるよう展示・育成・管理することを目指しています。

※愛称の由来

観光案内

この庭園は公園内の施設の一つであり、だれでもいつでも自由に入場することができます。

ポール氏が命名した庭園内の各スポットを紹介します

※画像をクリックすると拡大できます。(PDF)

 ※パンフレット「鳥取発!四季を感じるガーデン」(PDF:1.09MB)

 ※湖山池オアシスパークフォトアルバム(指定管理者HP):http://www.koyamaike.jp/gallery/flower/

 

耳より情報

 四季折々の趣を楽しめる湖山池ナチュラルガーデン“とっとり晴れやか庭園”。ここでは、季節ごとに咲く花などの一部を紹介するとともに、制作中の秘話などを掲載した『晴れらかだより』を紹介します。  

  • 書籍「ナチュラルガーデンをつくろう!」では制作に至るまでの経緯や制作の手順を紹介した「とっとり湖山池ナチュラルガーデンができるまで」を掲載しています。

 「ナチュラルガーデンをつくろう!」

 ※鳥取市公式インターネットショップ「とっとり市(いち)」http://tottori-ichi.jp/tosikankyo/ にて販売中です!

アクセス

  • 車・JR

★鳥取駅より車で20分

★鳥取大学前駅より徒歩10分

★鳥取砂丘コナン空港よりタクシー5分

湖山池ナチュラルガーデン北側に隣接する駐車場は県道264号線沿いにあります。

利用時間は7:00~20:00です。利用時間外は車の出入りができませんのでご注意ください。

  • 路線バス

 鳥取駅から路線バスが出ています。 湖山鳥大(布勢)線「公園前(湖山池ナチュラルガーデン前)」バス停下車すぐ

 時刻表・料金などは コチラ をご覧ください。(日ノ丸自動車(株)様 路線バス時刻表サイトへジャンプします。) 

 
  • 観光周遊バス

 土日祝及び夏季(7月20日~8月31日)に運行する観光スポット周遊バス「ループ麒麟獅子」が湖山池ナチュラルガーデンを巡り、鳥取駅や砂の美術館からのアクセスがとても便利になりした。

 ・1回乗車ごとに 中学生以上  300円 
                             小学生以上  150円

 ・1日乗車券         乗り放題     600円

 ループ麒麟獅子時刻表

 

Q&A

1.ナチュラルガーデンって、なんだろう?

 ナチュラルガーデンとは、庭の一つのスタイルではなく、植物が本来持っている自然の力を活かすための裏付けをもった庭づくりのことです。見た目や雰囲気やスタイルではなく庭づくりの方法をさしています。

 また、庭は人間が理想的な自然をもっとも身近で楽しむ場所なのだから、ナチュラルガーデンといえども放置してはダメ。いったん植栽したら手入れが必要です。

大きな特徴は3つ

  • 植物の住環境を見極める
  • 農薬や肥料の助けは要らない
  • 季節の変化を楽しむ

※詳しくはコチラをご覧ください。

2.冬のナチュラルガーデンって、どうなってるの?

 晩秋になるとほとんどの植物の地上部が枯れてしまいます。冬に枯れた地上部のシルエットをご覧いただきたいところなのですが、鳥取の地域性(冬季の着雪や積雪の重みによる圧迫の可能性がある)では枯姿等を見栄えのよい状態で観察することが困難です。また倒れた枯れ草を摘除収集する労務を簡素化するため、降雪前に刈り取る手法を採用しています。小規模な『ミニナチュラルガーデン』では地上部は枯れていても雪の重みで倒れる心配のないものなどは、地上部を春までそのままにしています。降雪期である12月から3月までの期間は芽吹きの為の準備期間であり、地中ではずっと春が来るのを待って力を蓄えています。

 

関連情報はこちらから

 ◆湖山池ナチュラルガーデンは、「山陰・山陽花めぐり街道協議会」に加盟しています。

  山陰・山陽花めぐり街道協議会HP(外部リンク)→ http://www.hana-meguri.com/

 ◆ポール・スミザー氏が「生物多様性オンラインマガジンThe MIDORI Press」に
  英文コラムを寄稿されています。晴れやか庭園の写真と紹介もありますので、ぜひご覧ください。

  Natural Garden - where ecosystems are born-
  (ナチュラル・ガーデン -生態系が生まれる庭造り-)
  ※日本語訳ページ

 ◆家庭画報2014年9月号で紹介されました。

  ※詳細はこちら

 ◆第31回全国都市緑化しずおかフェア(浜名湖花博2014)

 

※鳥取市と鳥取県が協力して、浜名湖ガーデンパーク会場にナチュラガーデンを出展しました。

全国都市緑化祭の記念樹について

山陰海岸ジオパーク:ジオスポット湖山池

とっとりの自然を活かしたガーデンデザインコンテスト

 

 

※本ページへのバナーを作成しましたのでご活用ください。

右クリックして画像を保存し、ご利用ください。

120×60

200×40

234×60

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 都市環境課 公園係
電話番号:0857-30-8344
FAX番号:0857-20-3953

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?