鳥取市

籠城戦マスコットキャラクター の公開終了について更新日:

 平成26年7月7日(月)に公開しました籠城戦マスコットキャラクターについて、下記の通り公開を終了しますのでお知らせします。

【公開終了日】

  平成26年7月10日(木)

【公開の意図】

 羽柴秀吉による鳥取城攻めは、戦国時代を代表する籠城戦であり、多くの犠牲者を出した痛ましい戦いとして知られているが、戦いに巻き込まれた庶民の姿が描かれることが少ない。

 このキャラクターは、武力のぶつかり合いに巻き込まれ、飢餓に悩まされながらも生き延びた、庶民の逞しい姿を形象したものであり、「鳥取城の籠城戦」を考える上で、キャラクターとして公開した。

【公開終了の理由】

 広く鳥取城跡のことを知っていただくために公表したが、賛否両論の声が大きかったため。

 キャラクターの公開を続けることで、話題が鳥取城を離れて独り歩きし、上記の公開意図を逸脱する可能性が生じているため。

以上のことから、公開を終了します。

【公開終了後の取り扱い】

  • 平成26年7月10日(木)をもって、このキャラクターの公開と利用を終了します。
  • 今後、画像及び名称の二次利用、二次創作及びその公表をお断りします。
  • 公開終了以前に作成・公開された二次創作については、取扱要領の遵守をお願いするとともに、名称・画像の公開の自粛をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 文化財課
電話番号:0857-30-8421
FAX番号:0857-20-3954

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?