鳥取市

防災行政無線の放送内容更新日:

このページでは、鳥取市から放送した内容をお知らせしています。

 

【!】 次の方法で防災行政無線の放送内容を確認することができます。

電話案内サービス

TEL (0857)21-6100

放送内容(過去3回分)

日付 時刻 放送内容 エリア

9月18日(日)

17時09分

こちらは、ぼうさいとっとりしです。

台風第14号は、19日夕方から夜のはじめ頃にかけて鳥取県に最も接近する見込みです。

暴風に厳重に警戒し、高波、土砂災害、浸水害、河川の増水や氾濫に警戒してください。
なお、中国地方では、18日夜から19日にかけて、線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があります。

鳥取市では、明日午前6時に自主避難所を開設する予定です。
不安を感じる方は、食料等の非常持出品を持って、早めの避難を心がけてください。

自主避難所は、浜坂地区公民館、若葉台地区公民館、湖山地区公民館、湖山西地区公民館、国府町総合支所、福部町総合支所、河原町コミュニティセンター、用瀬町総合支所、佐治町総合支所、気高町コミュニティセンター、鹿野町農業者トレーニングセンター、青谷町総合支所 です。

避難情報発令の際、自宅で安全を確保できる方は在宅避難を、自宅の災害危険性が高い場合は、電話0857-22-8111にご連絡ください。

繰り返します ※ )部分

以上、ぼうさいとっとりしでした。

全域

9月18日(日) 16時30分

こちらは、 ぼうさいとっとりし です。

鳥取警察署より、行方不明者の情報提供について、ご協力のお願いをします。
新品治町にお住いの宮本 光司(みやもと みつし)さん、58歳の男性が、本日午前9時ごろから、自宅で目撃されて以降、行方不明です。

宮本 光司(みやもと みつし)さんは、身長170センチくらい、やせ型、白髪混じりの坊主、灰色の半袖シャツ、ベージュ色のハーフパンツを着用しておられ、目頭に黒子があります。

お心当たりのある方は、鳥取警察署 電話0857-32―0110 までご連絡ください。
繰り返します。

以上、 ぼうさいとっとりし でした。

醇風

富桑

城北

9月5日(月)

17時40分

こちらは ぼうさいとっとりし です。

ただいまより、訓練放送を行います。

本日、9月10日は「鳥取市防災の日」です。

本市に大きな被害をもたらした鳥取大地震の教訓をもとに、家具の固定をはじめとした身の回りの安全点検や、非常持出品の確認など、突然の災害に備えて普段の生活を防災と減災の観点から見直してみてください。

これは、訓練放送です。繰り返します。

※ 1回繰り返す

以上で訓練放送を終了します。

ぼうさいとっとりし でした。

全域

(注意事項)放送した内容の本ページへの反映には時間がかかることがあります。

このページに関するお問い合わせ先

危機管理部 危機管理課
電話番号:0857-30-8033
FAX番号:0857-20-3042

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?