天文セミナー 第155回
『日本の民間天文台(X)学校天文台』『日本の天文アマチュアの活躍(X)惑星観測』
天文の普及に忘れられないのが学校に設置された学校天文台でしょう。現在の学校教育で、初めて天文に関する教科が現われるのは小学校3年(4年生のことも
あった)でしょう。先ず月と太陽に関して、その見かけの動きが現われます。生徒たちには中々理解できず、また教師の方たちも天文に疎い方が多いのも実情の
ようです。1980年代に始まったNHKのラジオ子ども科学相談に最初から出演していた私は、この番組に「学校で先生に月の見える方向と形の変化を調べる
ように、と宿題を出されたのですが、夜いくら待っていても月が見えません。宿題にはどう書いたらよいのでしょうか?」と言う質問が寄せられました。この番
組は、即答が基本です。マイクの前で、私は「正直に、見えなかった。と事実をお書きなさい。」と返答をしました。この背景には、先生が事前に月の見え方を
調べていなかったことに原因があります。夜の観察を基本とする天文の学習は、指導する教師も大変と思いますが教師が学んだ学校に天文の学習施設があり、積
極的に活動される担当の教官が居られるか否かに大きく左右されることでしょう。 |
天文学者と呼ばれる人たちがいます。この人たちは、どんな切っ掛けで天文学に足を踏み入れたのでしょう。青春時代に、天文に興味を持って自分の将来の姿に
天文学を重ね合わせたのでしょうか。私が、東京天文台に在職していた時代のことです。天文学者になる切っ掛けを調べた(?)ことがありました。最も多かっ
たのは星そのものに興味があったから、で次は数学の興味の対象を天体の運動に求めたから、そして最後が物理学の研究の場を天体に求めたから、というもので
した。そして、独自の理屈を持ち理論武装するのです。特に、数学や物理に興味を持つ人たちはアマチュア的な発想は乏しく、自分の研究に没頭していたので
す。星そのものに魅力を感じ好奇心に満ち溢れていても、自身の研究に多忙で傍系と思われていた惑星面の現象迄は手が回らないのが実状でした。 |
2010年5月の星空 (ここをクリックすると大きな画像になります) |
次回も、お楽しみに |