日本語ボランティアさんにお願いです!登録日:
日本語ボランティアさんへ
日本語ボランティアをしていて、
「本当に私の言ったことを理解できているのかな?」
「私と会話をしているだけで本当にパートナーのためになるのかな?」
と思うことはありませんか?
そんな時は、焦らず少し立ち止まってみましょう^^
そして、日本語ボランティアが初めての方も、そうでない方にも気をつけてほしいことがいくつかあります。
1. 笑顔で楽しく!
怒った顔や無表情では楽しく学べるものも楽しくなくなってしまいます。
2. やさしい日本語を話そう
難しい日本語や、早口で話していてはパートナーが理解できないどころか、日本語を学ぶ気力さえ失いかねません。短い文で話したり、簡単な言葉に言い換えてゆっくりと話しましょう!
3.自分だけが話しすぎない
ボランティアさんだけが話していては、パートナーが日本語を話すせっかくの機会を奪ってしまいます。パートナーの話を最後まで聞いてあげたり、質問をしてみましょう!
4. 一回であきらめない!
あきらめないでください!間違っていたら直してあげたり、新しい言葉を繰り返し会話の中で使うなど、何度も我慢強く、根気強く話してください^^
5. 耳を傾ける
パートナーが「うん、うん。」と頷いているから理解できている!とは限りません。「わかりますか?」などと声をかけてあげましょう。「わからない」と言い出しにくく黙って聞いていることもあります。
この中のひとつでも、気をつけていただけるともっと日本語ボランティアが楽しくなったり、パートナーも楽しく日本語を勉強することができるはずです!
ボランティアさんにとってもパートナーにとっても楽しく、有意義な時間が過ごせるといいですね^^
このページに関するお問い合わせ先
企画推進部 国際交流プラザ