鳥取市

国指定史跡・日本百名城 鳥取城跡の冊子(無料)について更新日:

「日本にかくれなき名山」に築かれた城・鳥取城跡

国指定史跡・日本百名城 鳥取城跡の冊子(無料)を新しく作成しました。是非、ご利用下さい!

夏の鳥取城跡

世界ジオパークに認定される山陰海岸ジオパークのジオスポット・鳥取城跡(久松山)。大地が育んだ急峻な地形を持つ山は、戦国時代の山城を起源にした城跡です。防御性の高さや、山頂からの優れた眺めから、「日本(ひのもと)にかくれなき名山」と評され、織田信長は「名城」と評しました。

鳥取城は、歴史的に著名な羽柴(後の豊臣)秀吉の兵糧攻めの舞台になり、江戸時代には国内12番目の規模を誇った鳥取藩32万石の居城となりました。その歴史の長さから、中世から近世に至る多様な城の姿を残しています。それ故に、鳥取城跡とその周辺は、日本城郭の歴史を物語る「城郭の博物館」と呼ばれています。

冊子配布場所

鳥取城跡周辺:仁風閣鳥取県立博物館、とっとり観光ガイド友の会「きなんせい家」

太閤ヶ平登山口:鳥取市歴史博物館

鳥取駅周辺:鳥取駅構内観光案内所、まちパル鳥取(鳥取市国際観光物産センター)

鳥取砂丘周辺:砂の美術館

※その他、鳥取市役所本庁舎5階文化財課でも配布しています。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 文化財課
電話番号:0857-30-8421
FAX番号:0857-20-3954

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?