鳥取市

きなんせ! English World(平成27年度)更新日:

鳥取市教育センターでは、平成25年度より、鳥取市内の中学校に勤務する13名の外国語指導助手(ALT)等を活用し、たくさんの外国人と英語によるコミュニケーションを体験できる「きなんせ!English World」 「きなんせ!English World キャラバン」「きなんせ!先生のためのEnglish World」を実施しています。言葉の大切さや豊かさ、言葉で人とかかわることの楽しさや難しさを感じながら、視野を広げ、積極的に人とつながる意欲が高まる機会になることを願っています。

コミュットちゃん

きなんせ!English World(第4回 平成28年2月27日)

小学4・5年生25名が外国語指導助手(ALT)等15名と、2月の行事(バレンタインデー、春節)にちなんだ3つの活動を楽しみました。グループ担当の先生方と一緒に活動することで交流が深まり、笑顔あふれる本年度最後のEnglish Worldとなりました。


(1)Telephone Game


(2)Valentine Basket


(3)Bingo Game


テレビ取材に「楽しかったです!」と笑顔で回答

プログラム

  1. Telephone Game   チームに分かれて中国の旧正月にちなんだ単語を伝え合いました。
  2. Valentine Basket   “What do you like?”とたずねながら、いす取りを楽しみました。
  3. Bingo Game      25個の単語を学びました。Bingo! になるたび歓声が上がりました。

参加者の感想

  • 英語を使っていろいろなゲームができてすごく楽しかった。また参加したい。
  • 先生方がとても明るくやさしく教えてくださった、友達も教えてくれてうれしかった。
  • 最初は緊張したけど、慣れてしゃべれるようになった。これからも積極的に話をしたい。
  • 英語はいろいろな国で通じることがわかった。

きなんせ!English Worldキャラバン(平成28年2月3日)

外国語指導助手(ALT)等11名が遷喬小学校を訪問し、全校児童がゲームやコミュニケーション活動に元気いっぱい取り組みました。外国人の先生たちと英語で話したいという意欲が満々で、活動後も友達同士でゲームをやるなど、交流の輪が広がりました。


チームで伝えた英単語の絵がうまく描けました


人気映画のタイトルは英語でどう言うのかな?

きなんせ!English Worldキャラバン(平成28年1月27日)

外国語指導助手(ALT)等14名が末恒小学校を訪問し、全校児童がゲームやコミュニケーション活動に取り組みました。みんなで体を動かしたり、友達と教え合ったりして、外国人の先生たちとの交流を楽しみ、どの学級にも笑顔と歓声があふれる1日となりました。


次の単語は何かな?いす取りゲームでやる気満々


行ってみたい国についての英会話に挑戦

きなんせ!English Worldキャラバン(平成27年12月16日)

外国語指導助手(ALT)等11名が湖南学園を訪問しました。英語でのゲーム、湖南地域や鳥取市の紹介をかねたアクティビティ、様々なテーマでのコミュニケーションなど、児童生徒が外国人の先生たちと思いきり交流し、心に残る今年最後のキャラバンとなりました。


次の色と形は?はやく英語が聞きたいな(1年生)


体を動かし楽しく英語を学びました(2年生)


鳥取の特徴的なもので何が好きですか?(4年生)


将来の夢を堂々と英語で伝えました(6年生)


我が町を案内しながら、はいポーズ!(7年生)


キャラバンで出会った先生方に感謝!(9年生)

きなんせ!English World(第3回 平成27年12月12日)

小学5・6年生28名が外国語指導助手(ALT)等18名と、クリスマスにちなんだ3つの活動を楽しみました。6年生は、外国人の先生たちとの一対一の英会話に挑戦し、思い出に残る最後のEnglish Worldとなりました。


(1)How Many Game


(2)Dress-Up Telephone Game


(3)Christmas Basket & Musical Chairs


(4)3-Hint Quiz

プログラム

(1)How Many Game 英語の数字を聞いてグループを作り、自己紹介し合いました。
(2)Dress-Up Telephone Game 帽子やスキーなど単語を伝え、人形の着付けをしました。
(3)Christmas Basket & Musical Chairs 単語やクリスマスの音楽でいす取りをしました。
(4)3-Hint Quiz 外国人の先生とのクイズや英会話に挑戦しました。

参加者の感想

  • 周りの人が全員英語をしゃべっているので、外国に来たようで、英語を身近に感じられた。
  • 分からない英語も先生方がやさしく教えてくださって話しやすかった。
  • 前回よりも英語を言うのが楽しかった。緊張せずに取り組めた。また参加したい。

きなんせ!English Worldキャラバン(平成27年12月9日)

外国語指導助手(ALT)等14名が面影小学校を訪問し、全校児童がクリスマスにちなんだゲームやコミュニケーション活動に元気いっぱい取り組みました。午後は、外国人の先生たちが14のクラブにわかれて、スポーツ、茶道、手話や理科実験など児童と一緒に活動を楽しみました。


絵カードにタッチ!伝言ゲームで大盛り上がり


スリーヒントクイズに笑顔がはじけます

きなんせ!English Worldキャラバン(平成27年11月25日)

外国語指導助手(ALT)等10名が鹿野小学校を訪問し、全校児童がサンタの着付け競争などクリスマスにちなんだゲームやコミュニケーション活動を楽しみました。休憩時間も積極的に外国人の先生たちに話しかけ、あちこちに交流の輪が広がりました。


英語でのいす取りゲームに笑顔がはじけます


先生方にスリーヒントクイズを出題しました

きなんせ!English Worldキャラバン(平成27年11月18日)

外国語指導助手(ALT)等16名が賀露小学校を訪問し、全校児童は英語でのゲームやコミュニケーションに元気いっぱい取り組みました。昼休憩には、外国人の先生たちと、スポーツや昔遊び、英語絵本の読み聞かせの交流を楽しみました。


好き?嫌い?大きな声で言えました


クリスマスプレゼントクイズや英会話に挑戦

きなんせ!English Worldキャラバン(平成27年10月21日)

外国語指導助手(ALT)等11名が湖南学園を訪問しました。英語でのゲームやコミュニケーションなどの他、午後には1~6年生が、外国人の先生たちの発音指導を受けながら、学園祭に向けて英語合唱に取り組みました。


目と目を合わせてコミュニケーション(4年生)


職業に関するクイズを楽しみました(6年生)


真剣なまなざしで人物紹介クイズに挑戦(7年生)


英語で説明しながら一緒に習字体験(8年生)

きなんせ!English World(第2回 平成27年10月17日)

小学生32名が外国語指導助手(ALT)等18名と、ハロウィーンにちなんだ3つの活動を楽しみました。外国人の先生たちの仮装コンテストもあり、英語と外国の文化にたっぷりふれ、子どもたちは笑顔いっぱいでした。


(1)Costume Contest


(2)Halloween Telephone Race


(3)Halloween Conversation


(4)Halloween Bingo

プログラム

  1. Costume Contest 先生たちの自己紹介と仮装を楽しみました。(1位はジャンヌ先生)
  2. Halloween Telephone Race 数字と単語を使って、英語の伝言ゲームをしました。
  3. Halloween Conversation ハロウィーンを話題に、英会話に挑戦しました。
  4. Halloween Bingo 15個の英単語を使ってビンゴゲームを行いました。

参加者の感想

  • どの活動も楽しかった。生の外国語が聞けたのでよかった。
  • 1対1で会話することができて、緊張したけど、より英語に親しめたと思う。
  • いろいろな人とふれ合うことでたくさん学べた。友達もできた。また参加したい。
  • 先生方がやさしく教えてくれたので楽しかった。仮装コンテストがおもしろかった。

きなんせ!English Worldキャラバン(平成27年10月14日)

外国語指導助手(ALT)等14名が城北小学校を訪問し、全校児童は英語でのゲームやコミュニケーションに挑戦しました。どの教室からも、外国人の先生たちの英語がわかったり、自分の英語が通じたりするたびに大歓声があがり、学校全体がイングリッシュワールドになった1日でした。


好き?嫌い?英語でちゃんと言えました


先生の宝物はどれかな?英語クイズに興味津々

きなんせ!English Worldキャラバン(平成27年10月7日)

外国語指導助手(ALT)等10名が宝木小学校・鹿野中学校を訪問しました。午前は、気高中学校区の宝木・瑞穂・浜村・逢坂小学校の6年生が、英語でのアクティビティを通して交流を行いました。午後は、鹿野中学校の1・2年生が外国人の先生方とのコミュニケーションを楽しみました。


フルーツバスケットでなごやかに(小学校)


Bingo! ペアで英単語を学びました(小学校)


伝言ゲームで一番早いグループは?(小学校)


絵カードを話題に英会話に挑戦(小学校)


習った文型でどんな質問をしようかな?(中学校)


英語での交流で笑顔が広がりました(中学校)

きなんせ!English Worldキャラバン(平成27年9月30日)

外国語指導助手(ALT)13名が湖南学園を訪問しました。今夏に来日したALT8名を迎え、全校児童生徒が、ウエルカムセレモニーやゲーム・インタビューを楽しみ、英語での新しい交流の輪が広がりました。


数字を使ったビンゴゲームに大喜び(2年生)


アルファベットゲームで元気いっぱい(5年生)


新しい先生の好きなものは何かな?(8年生)


会話の内容をもとにALTの先生を紹介(9年生)

きなんせ!English Worldキャラバン(平成27年9月16日)

外国語指導助手(ALT)等9名が国府東小学校・国府中学校を訪問しました。全校児童と中学校1年生が英語でのゲームやコミュニケーションに挑戦し、学校の先生方も一緒に外国人の先生方との交流を楽しみました。


自分の気持ちを大きな声で言えました(小学校)


好きなものなど英会話にトライ!(小学校)


絵カードを話題にコミュニケーション(中学校)


次のクイズは何かな?皆やる気満々(中学校)

きなんせ!English Worldキャラバン(平成27年9月16日)

外国語指導助手(ALT)等9名が美和小学校・江山中学校を訪問し、全校児童と中学校1年生は、英語でのゲームやコミュニケーションを楽しみました。小学校では、地域の方々に元気いっぱいの活動の様子を見ていただきました。


いす取りゲームで大盛り上がり(小学校)


英語でたくさん質問できました(小学校)


9名の先生全員との英会話に挑戦(中学校)


英語で心が通い合って笑顔いっぱい(中学校)

きなんせ!先生のためのEnglish World (平成27年7月29日)

鳥取市小学校教育研究会外国語活動部会夏季研修会において、60名の先生方が外国語指導助手(ALT)等8名と、小学生対象のEnglish World(鳥取市教育センター主催)を体験しました。どの参加者も、児童の気持ちになってAll Englishの活動を楽しみました。


ジェスチャーをつけて笑顔いっぱいHello Song!


英語での自己紹介は聞く人も話す人も一生懸命


いす取りゲームで英語のQ&Aもバッチリ


Bingo! 英単語を学びながら大盛り上がり

きなんせ!English Worldキャラバン(平成27年7月1日)

外国語指導助手(ALT)等8名が青谷小・中学校を訪問し、全校児童と中学校1年生が英語でのゲームやコミュニケーションを楽しみました。中学校への訪問は初めての試みでしたが、日頃の英語学習の成果を生かすよい機会になったようです。


色の英単語を使っていす取りゲーム(小学校)


ハイタッチで先生方とすっかり仲よしに(小学校)


自己紹介リレーで、一気に笑顔に(中学校)


Q&Aやクイズでコミュニケーション(中学校)

青谷中学校生徒の感想

  • とっても楽しくて50分間があっという間に過ぎる感じでした。
  • ALTの先生の英語が分かったのでうれしいです。話すのって楽しい!と思いました。
  • いろいろな国の方と触れあえてよかったです。いい活動ができました。

きなんせ!English Worldキャラバン(平成27年6月24日)

外国語指導助手(ALT)等10名が湖南学園を訪問しました。7・9年生は、23・24の2日間の日程で同校と交流を行っていた日南中学校の生徒やALTと、英語でのコミュニケーション活動を行いました。


英語の自己紹介で交流スタート(7年生)


食べ物や音楽などグループで話し合い(9年生)


これは何?クイズを楽しみました(5年生)


伝言ゲームで笑顔いっぱい!(6年生)

 

きなんせ!English World(第1回 平成27年6月6日)

小学生31名が外国語指導助手(ALT)等13名と、「夏」をテーマにした4つの活動を楽しみました。どの参加者も、外国人の先生と積極的に英語で交流ができました。

全体写真

Number Game
(1)Number Game

Beach Ball Game
(2)Beach Ball Game

Ice Cream Basket
(3)Ice Cream Basket

Beach Bingo
(4)Beach Bingo

プログラム

  1. Number Game        英語の数字を聞いてグループを作り、自己紹介し合いました。
  2. Beach Ball Game    ボールをパスしながら、好きなものを尋ねたり答えたりしました。
  3. Ice Cream Basket   好きなアイスクリームをたずねながら、いす取りをしました。
  4. Beach Bingo      夏に関する25個の英単語を使ってビンゴゲームを行いました。

参加者の感想

  • 緊張したけど楽しかった。英語がわかるとおもしろい。英語がうまくなったと思う。
  • 少し難しい単語があったが、先生方がやさしく教えてくださったので、参加してよかった。
  • いろいろな国の人と話ができた。初めて会った人でも話ができた。みんなと協力できた。
  • いろいろな活動ができて楽しかった。英語の発音や言い方がよくわかった。また来たい。

【印刷用】きなんせ!English World(第1回)(PDF:319KB)

きなんせ!English Worldキャラバン(平成27年5月27日)

湖南学園は、平成26・27年度「未来のとっとり教育創造事業~グローバル化に対応した英語教育」研究実践校として、外国人との交流やコミュニケーションに継続的に取り組んでいます。本年度最初のキャラバンで、外国語指導助手(ALT)等14名が訪問しました。

1年生
はじめまして!英語初体験(1年生)

3年生
色と形が英語で言えました(3年生)

4年生
英語かるたで大盛り上がり(4年生)

5年生
私たちのクイズわかるかな?(5年生)

8年生
折り紙体験を企画しました(8年生)

9年生
鳥取砂丘の紹介に先生方は大喜び(9年生)

過去の実施内容

平成26年度

平成25年度

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 総合教育センター

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?