鳥取市

教育長就任あいさつ更新日:

教育長 尾室 高志

 平成29年4月1日付けで教育長に就任しました尾室高志です。

 重責に身の引き締まる思いですが、鳥取市教育行政のより一層の充実・発展のため誠心誠意取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、本市は「ふるさとを思い 志をもつ子を育て、夢と希望に満ちた次代を“ひらく”!」を基本理念として、平成28年4月に向こう5年間の教育大綱及び教育振興基本計画を策定いたしました。

 この大綱や計画では、

 (1)学校教育の充実を図り、質を高める「知を開く」

 (2)郷土愛を醸成し豊かな心を育む「徳を啓く」

 (3)未来を創造する健やかな体を育む「体を拓く」

という3つの「ひらく」を基本方針に具体的な教育施策を推進していくこととしています。

 これらの取り組みを着実に推進していくとともに、時代の変化に的確に対応した教育行政を展開してまいります。

 鳥取市の将来を担う子どもたちが、自らの道を選び社会へはばたいていくため、ふるさとへの思いや志をもち、たくましく活躍できる人づくりを進めることはもとより、教育を通じて、市民一人ひとりが自己実現できる社会にしたいと考えています。

 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

平成29年4月

教育長 尾室高志

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 教育総務課
電話番号:0857-30-8403
FAX番号:0857-20-3952

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?