鳥取市

鳥取市人口ビジョン及び鳥取市創生総合戦略を策定しました。登録日:

 鳥取市は、平成18年から人口減少対策にいち早く取り組み、企業誘致による雇用創出、UJIターンの促進による移住者の増加など、これまで一定の成果をあげてきました。

 しかし、東京圏への人口の一極集中と地方の空洞化が一層進展する中で、若者を中心とした定住や雇用・就業環境の確保、まちの賑わいづくりなど地域の課題解決の視点に立った地方創生の取組が求められています。

 こうした中で、本市の持つ魅力を最大限に生かした施策を実施し、人口減少の抑制につなげるとともに、目指す将来像である「いつまでも暮らしたい、誰もが暮らしたくなる、自信と誇り・夢と希望に満ちた鳥取市」の実現に向け、この度、鳥取市人口ビジョン及び鳥取市創生総合戦略を策定しました。

 鳥取市創生総合戦略では、人口ビジョンで示した目標人口を上回るよう、市民をはじめ、「産学金労言」の各分野の皆さんや国、県、圏域自治体等と一致協力・連携して、地域課題の克服へとつなげる施策を積極的に実施し、「郷土愛を育み 人がつながる まちむら創生」を進めます。

 ☆策定日:平成27年9月30日

1 鳥取市人口ビジョン

目標人口を

 〇2040年:166千人

 〇2060年:140千人    とします。

出生率の上昇や転入者の増加に向けて、創生総合戦略に位置づけた施策を積極的に推進します。

2 鳥取市創生総合戦略

〇総合戦略の柱

  •  次世代の鳥取市を担う‘ひとづくり’
  •  誰もが活躍できる‘しごとづくり’
  •  賑わいにあふれ安心して暮らせる‘まちづくり’

〇戦略の期間

  平成27年度から平成31年度  5年間

このページに関するお問い合わせ先

企画推進部 地方創生・デジタル化推進室
電話番号:0857-30-8014
FAX番号:0857-20-3040

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?