鳥取市

平成27年度 第1回 用瀬地域振興会議の開催内容について登録日:

【日時】 平成27年4月24日(金) 15:30~17:00

【場所】 用瀬町民会館 2階 会議室

【出席委員数】 12名全員

【事務局】 支所長以下8名

【関係課】 出席なし

【傍聴者】 なし

【会議次第】

1 開会

2 あいさつ

3 会長、副会長の選出について

4 議題・報告事項

(1)新市域振興ビジョンについて

(2)用瀬地域の課題・問題等について

(3)平成27年度用瀬町総合支所管内関連予算について

(4)総合支所整備(耐震化)の基本的な考え方について

(5)平成27年度会議スケジュールについて

(6)その他

5 各課報告

6 その他

7 閉会

【会議資料】

下記ダウンロードより資料をご参照いただけます。

【議事概要】

≪3 会長、副会長の選出について≫

(会長  委員からの推薦を受け満場一致で谷村委員に決定)

(副会長 会長からの推薦を受け満場一致で西川委員に決定)

(決定後、会長、副会長挨拶)

≪4 議題・報告事項≫

(1)新市域振興ビジョンについて

事務局 (資料1(新市域振興ビジョン及び推進計画)に従い説明)

会長 新市域振興ビジョン及び推進計画の説明を受けました。委員の皆様にはこれから2年間取り組んでいただくわけですので、これを十分お読みいただき今後活用いただきたく思います。

(2)用瀬地域の課題・問題等について

事務局 (資料2に従い説明)

会長 地域の課題ということでお話しいただきました。前の地域審議会との関連や流れがあり、かなり進んでいるものやこれから掘り下げるものなど項目により様々です。今後の本会議において、それぞれの項目ごとに具体的な内容につきご協議いただきますのでよろしくお願いします。

(3)平成27年度用瀬町総合支所管内関連予算について

事務局 (以下 資料3により説明)

委員 この中山間地域等の直接支払交付金というのは、鹿や熊等を捕獲した報償金などが含まれていますか。

事務局 これは中山間地の農用地を保全するための交付金です。有害鳥獣の捕獲に関する報償金は別の予算となります。

会長 瀬戸川改修工事はどんな内容ですか。

事務局 用瀬五区の公民館から踏切までの間の浸水を防ぐための工事です。

委員 ジゲお越し事業のイベント開催経費は具体的に内容が決まっていますか。

事務局 毎年開催しているふれあいフェスティバルや、川遊びフェスティバルに加え今年から町内の山を活用したイベントの実施を考えております。

(4)総合支所整備耐震化の基本的な考え方について

事務局 (資料4に従い説明)

会長 今年12月までに調査をしながら、それをもとに今後、委員の皆様方や地域住民の意見を聞きながら整備の方向を決めていくとご理解ください。

(5)平成27年度会議スケジュールについて

事務局 (資料5に従い説明)

会長 基本的には、議会の定例会の月以外の月に会議を開催します。8月には南部ブロック(河原、用瀬、佐治)合同の会を持ち、地域の状況や共通の課題等について議論するという提案ですが、いかがでしょう。

(異議なしの声)

(6)その他

(特になし)

≪5 各課報告≫

事務局 (資料などで説明)

 地域振興課 行事予定及び職員体制について説明

 産業建設課 都市再生整備事業に係る瀬戸川に関する工事は連休明け再開し

       7月の終わり頃には完了予定と説明

 市民福祉課 行事予定について説明

≪次回開催について≫

(5月13日(水)の15時か15時30分、用瀬町民会館で開催と決定)

≪その他≫

委員 火災発生時の防災無線放送について、早く火災場所が知りたいので始めのサイレンや「緊急放送」のセリフを短くしてほしい。

事務局 防災無線で流すためには確実に聞いてもらうためサイレンを繰り返したり始めに緊急放送であることを言う必要がある。

会長 改良することができるのか慎重に検討してもらいたい。

≪閉会≫

このページに関するお問い合わせ先

用瀬町総合支所 地域振興課
電話番号:0858-71-1892
FAX番号:0858-87-2270

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?