鳥取市

鳥取リノベーションまちづくり講演会@浜村温泉を開催しました!更新日:

鳥取市では、空き家、空き店舗などの遊休不動産をリノベーション手法により再生することで産業と雇用を生み出し、建物単体だけではなく、まち(エリア)の価値を高める「リノベーションまちづくり」の取り組みを進めています。

鳥取リノベーションまちづくり講演会@浜村温泉では、、「仏生山まちぐるみ旅館」という名のもと、客室や食堂や大浴場など、さまざまな役割がまちの中に点在し、まち全体で旅館の機能を担う取り組みを構築されたり、琴電との楽しいコラボ事業を仕掛けた、仏生山まちぐるみ旅館の代表、岡昇平さんを講師にお招きし、「仏生山温泉と、まちぐるみ旅館」をテーマにお話しいただきました。

当日は100名を超えるご来場があり盛況のうちに講演会を終えました。

開催日時

平成28年12月20日(火)19:00~21:00(開場18:30)

会場

気高町コミュニティセンター(旧気高町中央公民館)

(鳥取市気高町浜村11-1)

テーマ

「仏生山温泉と、まちぐるみ旅館」

講師

設計事務所岡昇平代表・仏生山温泉番台

岡 昇平(おか しょうへい)

1973年香川県高松市生まれ。徳島大学工学部卒業、日本大学大学院芸術学研究科修了。みかんぐみを経て高松に戻る。設計事務所岡昇平代表、仏生山温泉番台。まち全体を旅館に見立てる「仏生山まちぐるみ旅館」を10年がかりで進めつつ、「仏生山まちいち」「ことでんおんせん」「50m書店」「おんせんマーケット」などをみんなで始める。

備考

入場無料

定員先着100名・申込不要

チラシ

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 都市企画課
電話番号:0857-20-3272
FAX番号:0857-20-3048

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?