鳥取市

市民活動表彰更新日:

市民活動表彰制度とは

 鳥取市では、地道かつ立派な活動をされている方々の功績を称えるとともに、多くの市民のみなさんにその活動を知っていただくことで、協働のまちづくりを推進しています。平成20年度から市民活動表彰制度を設け、市民活動の推進に顕著な功績のあった団体、個人を表彰しています。

◆市民活動表彰対象者の推薦について

 令和5年度の市民活動表彰の対象者の募集は終了しました。

 推薦は、どなたでもいただくことができますが、活動者本人(団体の場合は、その団体に所属されている人)が自ら(所属団体)を推薦することはできません。

 ※推薦に当たっては、あらかじめ、推薦しようとされる方の了承を得てください。

 1 表彰の対象者 

 次のいずれにも該当する活動を行う個人、市民活動団体又は事業者

 (1)市内を中心に、市民や地域のために行われる活動であること。

 (2)社会貢献性の高い活動、先駆的な活動、地域の活性化を促進する活動など、市民・地域などの利益の増進につながる活動であること。

 (3)原則として5年以上継続している活動で、今後も継続が見込まれる活動であること。

 

 【活動の例】 ※ほかにも様々な活動が表彰されています。

 ・地域の環境整備活動(清掃・植栽、景観形成など)  ・地域の伝統芸能の指導・次世代への継承

 ・福祉施設への慰問・交流及び奉仕作業       ・高齢者の交流の場・居場所づくり

 ・市内在住の外国の人への通訳・生活支援サポート及び市民との交流の場の提供

 ・絵本の読み聞かせ、わらべ歌遊びなどの子どもの健全育成を図る活動

 2 推薦期間・推薦方法

  令和5年度の推薦募集は終了しました。次年度以降の募集につきましては、決定次第お知らせします。

表彰式を開催しました

 令和6年1月11日(木)、本庁舎市民交流棟2階多目的室1で表彰式を開催しました。

  

 令和5年度は、個人2名、団体3団体の皆さまを表彰しました。

○西垣君枝 様

 高草ちいき食堂の代表として活動、手話サークル等で介護施設への訪問等のボランティア活動を続けられ、地域の福祉、健康の増進に貢献されました。

○中野公明 様

 東中サポーターズの代表として活動、青少年の健全育成に関わる活動を幅広く実施し、岩倉地区の安全で安心なまちづくりに貢献されました。

○あじさい公園愛護会 様

 美萩野のあじさい公園に植栽しているあじさい等の維持管理を行い、公園周辺を含めた良好な環境の保全に貢献されました。

○長瀬そばの会 様

 耕作放棄地となった田畑を借り、そばやその他の野菜を栽培、地域食堂等への提供を行い、地域交流や環境保全に貢献されました。

○学校図書館ボランティア くれよんの会 様

 読み聞かせ等の読書支援、家庭や地域社会に学校図書館の意義や重要性を周知・啓発を行い、子どもの健全育成に貢献されました。          

◆これまでの受賞者

〇令和5年度受賞者一覧 〇令和4年度受賞者一覧 〇令和3年度受賞者一覧 令和2年度受賞者一覧
令和元年度受賞者一覧 平成30年度受賞者一覧

平成29年度受賞者一覧

平成28年度受賞者一覧

平成27年度受賞者一覧

平成26年度受賞者一覧

平成25年度受賞者一覧

平成24年度受賞者一覧

平成23年度受賞者一覧

平成22年度受賞者一覧

平成21年度受賞者一覧

平成20年度受賞者一覧

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 協働推進課
電話番号:0857-30-8176
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?