鳥取市

三角山ナイトウォークを開催しました。登録日:

7月22日(土)に、「三角山ナイトウォーク」が開催されました。

この日は三角山神社の例大祭「お山さん」が行われる日でもあり、いつもとは少し違った雰囲気を味わうことができました。

女人堂

女人堂で安全を祈願してから登ります。 

日中は35℃を超える真夏日でしたが、少しだけ降った夕立が体感気温を下げてくれました。

山頂からの景色

三角山神社本殿

この辺りの地域には古くから「力石」の風習が伝わっており、参加者は麓から山頂まで持って上がった石を、願いを込めて三角山神社本殿に奉納し、宮司さんにご祈祷していただきました。

「お山さん」の日は宮司さんと神社役員が、本殿の脇にある籠り堂で夜を明かします。

山頂からはあいにく夕日を眺めることはできませんでしたが、「お山さん」の松明行列が見えました。

三角山神社参拝記念

途中で雨が降り出し、足元が滑りやすくもなりましたが、全員が無事に下山し、女人堂で参拝記念の三角山神社特製せんべいをいただきました。

なお、力石に込めた願いが成就されたときは、ふたたび参拝するという習わしもあります。

このページに関するお問い合わせ先

用瀬町総合支所 産業建設課
電話番号:0858-71-1896
FAX番号:0858-87-2270

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?