鳥取市

平成29年度 第4回 国府地域振興会議議事概要登録日:

 

平成29年度 第4回

国府地域振興会議議事概要

日時:平成29年8月29日(火)13時30分~15時15分

場所:国府町総合支所

〔出席委員〕森原喜久、森田わか子、山崎豪太郎、山田準二、田中道春、正木直志、木下敏明、桑原英樹、安木秀明、岸本武司、山根玲子、澤田寛子

〔欠席委員〕なし

〔事務局〕安本支所長、小林副支所長兼地域振興課長併教委分室長、井上市民福祉課長、 前田産業建設課長、岸田地域振興課課長補佐

〔生涯学習・スポーツ課〕奥村上次長、山本主幹

◎会議次第

  1. 開会
  2. 会長あいさつ
  3. 報告事項
    (1)地域振興会議会長会の概要について
  4. 協議事項
    (1)  分室管理施設の指定管理者制度導入について
    (2)  特定課題提案について
  5. その他
    (1)視察研修(案)について

6 閉会

議事概要
 

  1. 開会(事務局) 会議成立確認
  2. 会長あいさつ
  3. 報告事項
    (1)地域振興会議会長会の概要について
    (森原会長が追加資料「平成29年度第1回地域振興会議会長会資料」により報告)
  4. 協議事項
    (1)  分室管理施設の指定管理者制度導入について
    (小林地域振興課長 資料1「分室管理施設の指定管理者制度導入について」により説明)

(委員)選考委員会で外部の大学の先生が指定管理者を決めるのが本当にふさわしいのか。

(事務局)選考委員の構成は、商工会代表、会計士なども入れて意見が偏らないように考えています。

(委員)30年度からの導入は決まっているのか。

(事務局)今年1月の振興会議で30年度以降に指定管理にする方向であると報告しています。現段階は9月議会に指定管理料や期間を上程する予定です。施設の管理業務と貸館業務を指定管理に出すこととします。図書館業務は、指定管理とせず今までどおりとします。

(委員)コミュニティセンターとするときに営利目的にも使用可能ということだったが、移行後の実績事例を教えてほしい。また、周辺の草やごみの処理や修繕を加えた委託としてほしい。除草等は、市から周辺の施設とレベルを合わせるよう要求はできないものか。

(事務局)民間事業者が営業活動で大会議室を使用するケースなどがあります。草やごみの処理は指定管理者が行いますし、施設の大規模修繕は市、小規模修繕は指定管理者が管理料の中で行っていきます。除草等は指定管理料に含まれるので、周辺施設と調整を図りながら行いたいと考えます。

(委員)指定管理には駐車場も含まれるか。

(事務局)指定管理は、敷地全体の建物と駐車場の両方が維持管理となります。

(委員)誰でも借りられるようになれば高齢者を集めて商売する業者も借りやすくなるが、チェックなどは事後処理となるのではないか。

(事務局)利用料金や減免などの基準は変わらないので、貸館内容は現状どおりです。悪徳商法などでの使用とならないよう指定管理者は市とも協議しながら対応することとなります。

(委員)募集要項の中に活力ある取り組みを提案するような項目を入れてもらいたい。また管理内容の提案時に独自性のあるいい計画を出した場合は内容の公表もしてもらいたい。

(事務局)要項の設定や審査結果の公表の方法もあるので検討したい。

(委員)事故があった場合に責任をとるのは、市か指定管理者か。

(事務局)公の施設であり、市の責任はあると考えます。事故の対応は、基本協定で規定され、取り扱いも規定されることになります。

(委員)地区公民館のあり方が今後出てくると思うが、今回のコミュニティセンター等の指定管理者制度導入が地区公民館へもつなげる方向付けがあるのではないのか。

(事務局)分室のあり方での指定管理者導入であり、地区公民館のあり方とは直接的には関係はありません。市の施設は指定管理者制度を導入するという方針もあり、地区公民館のあり方は、地域コミュニティーの維持に向けて、今後検討されることになります。

(2)  特定課題提案について
(小林地域振興課長、前田産業建設課長 資料2「国府地域振興会議特定課題提案案件(袋川河川整備事業について)」により説明)

(委員)袋川の河川整備要望は重ねて出していくことに意味があると思う。殿ダムができたから安心とは言えない。

(委員)以前は集落で木を伐採してもいいと言っていた。今はどうなっているのか。

(事務局)国・県に確認します。

5 その他

(1)視察研修(案)について
(岸田地域振興課長補佐 資料3「視察研修(案)について」により説明)

(委員)異議なし

(事務局)響け!殿ダム野外音楽祭、スウィートハロウィン、万葉集朗唱の会、殿ダム因幡万葉湖ウォーキング大会の紹介。

第5回振興会議は、10月27日(金)に島根県雲南市への視察研修として開催とする旨を提案。

(異議なし)

6 閉会

会議資料

会議追加資料

このページに関するお問い合わせ先

国府町総合支所 地域振興課
電話番号:0857-30-8652
FAX番号:0857-27-3064

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?