鳥取市

サロンに“しゃんしゃん体操”を取り入れてみませんか更新日:

しゃんしゃん体操とは

『しゃんしゃん体操』は、介護予防と地域のふれあい交流を目的に作られた鳥取市民みんなの体操です。新聞紙を丸めた手作りの棒を使い、『しゃんしゃん傘踊り』の音楽に合わせて行う1回5分程度の体操をします。この体操を1週間に1回、2年間継続すると体力年齢が5.2歳若返ることが、鳥取大学医学部の研究で明らかとなっています。※1)

実際にやってみました。その結果は・・・

城北地区のサロン参加者が3か月にわたってしゃんしゃん体操を体験しました。体操の開始前後で比較したところ、片足バランス能力※2)は約59%、からだの柔軟性※3)は約22%、歩行速度※4)では約21%、それぞれ向上がみられました(参加者の平均値)。

しゃんしゃん体操の様子

うちのサロンでも始めたいのですが・・・

この体操の効果を知っていただき、日常生活の中に取り入れていただけるように、『しゃんしゃん体操普及員』が集会所や公民館で活躍しています。「体操を教えてほしい」「地域の研修会でやってみたい」といったときには下記までご相談ください。

お問合せ

鳥取市保健所 健康・子育て推進課 健康づくり係

鳥取市富安二丁目138-4

(駅南庁舎1階)

電話:0857-30-8581

FAX :0857-20-3965

Email:kenkokosodate@city.tottori.lg.jp

鳥取市 福祉部 鳥取市中央包括支援センター

鳥取市幸町71番地 (市役所本庁舎1階)

電話:0857-20-3457

FAX :0857-20-3906

Email:chuohokatsu@city.tottori.lg.jp


※1)加藤敏明編:しゃんしゃん体操普及事業5か年プロジェクト報告書.2012

※2)片足立ちの状態でバランスを崩さずに立っていられる時間。

※3)足を投げ出した状態で床に座り、からだを前方に倒す。両手がどこまで届くかを計測。

※4)5mの距離をできるだけ早く移動した時間。

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?