鳥取市

「麒麟のまち」関西情報発信拠点、平成29年4月10日(月)オープン登録日:

 平成29年4月、麒麟のまち圏域(鳥取東部1市4町 兵庫北部2町)をPRする関西情報発信拠点として大阪市中之島(中之島フェスティバルタワー東棟地下1F)にオープンしました。

 この施設は、麒麟のまち圏域の様々な魅力を発信し、交流人口の増加、地元産品の販路拡大、移住定住の促進を図るために設置したものです。

 この圏域は、鳥取東部の鳥取市、岩美町、若桜町、智頭町、八頭町、兵庫北部の香美町、新温泉町の1市6町のエリアで、古くから歴史や文化、生活圏を共有し、山陰海岸ジオパークと中国山地に囲まれるなど、豊かな自然と山海の幸に恵まれた地域です。麒麟獅子舞はこの地域に伝播している重要な民俗文化財であり、霊獣麒麟が息づくこの地域を「麒麟のまち」圏域と呼び、観光や移住定住など様々な分野で連携し、魅力ある圏域づくりに取り組んでいます。

 麒麟のまちの新鮮食材を使用した食、農畜産物、加工品、地酒など厳選された地元産品の展示販売、麒麟獅子舞のVR映像をはじめとする各種情報案内など、麒麟のまちの魅力が満載です。ぜひお越しください。

麒麟のまち関西情報発信拠点ホームページ

大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワーB1

京阪中之島線「渡辺橋」駅12番出口直結

地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅4番出口直結

このページに関するお問い合わせ先

経済観光部 鳥取市関西事務所

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?