鳥取市

証明願(食品衛生監視票)登録日:

 監視指導結果の証明書(食品衛生監視票)を発行しています。

 取引先等から監視指導の証明書の提出を依頼された場合は下記のとおり手続きをしてください。

 なお、令和3年6月1日より食品衛生監視票の採点方式が変更となり、HACCPに沿った衛生管理の実施に係る採点が追加されました。

 ・食品衛生監視票の見本は、こちら(Excel/19KB)

 ・採点項目については、食品衛生監視票の考え方(Excel/28KB)をご確認ください。

1 申請

  • 証明願(下記ダウンロード参照)

 手数料 420円/1通

 ※手数料は窓口にて現金でお支払いください。
  (鳥取県収入証紙では納付できませんのでご注意ください)

2 現地調査

 原則、書類が提出されてから日程調整を行い、当所職員が施設に監視に伺います。

 現地では、(1)HACCPに沿った衛生管理に係る書類の確認、(2)営業施設の立入調査をおこないます。

 衛生管理に係る書類※をあらかじめご準備いただくようにお願いします。

 2時間程度の時間を要する場合があるため、十分な余裕を持ってご対応ください。

 ※衛生管理に係る書類の例

 ア HACCPの考え方を取り入れた衛生管理の実施施設

   衛生管理計画、手順書(衛生管理が必要な施設設備や機械器具の使用方法の手順、製造・調理・販売等の手順が示されているもの)、

   衛生管理の実施記録、衛生管理計画や手順書や衛生教育に係る見直しの記録、

   計器類(温度計、圧力計、流量計等)や装置(滅菌、殺菌、除菌又は浄水)の点検記録、

   水質検査の記録(井戸水等「引用に適する水」を使用の場合)、

   ねずみ及び昆虫の駆除記録(年2回以上実施記録) など

 イ HACCPに基づく衛生管理の実施施設

   上記のほか、製品説明書、製造工程図、作業導線図、危害分析表、HACCPプラン、モニタリング記録、改善措置記録、検証記録 など

3 証明書発行

 監視後、数日で証明書が発行されます。

 証明書発行後に連絡しますので、受け取りにおいでください。

 

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 生活安全課
電話番号:0857-30-8552
FAX番号:0857-20-3962

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?