鳥取市

ウィッグ・補整下着購入費用補助制度更新日:

ウィッグ・補整下着購入費用補助制度(鳥取市がん患者の社会参加応援事業補助金)

がん治療に伴う外見変貌を整えることで、がん患者の心理的負担を軽減するとともに、社会参加を促進し、共生社会の実現や療養生活の質の向上を図るため、ウィッグ(かつら)や補整下着の購入費用を助成しています。

補助対象者

下記の要件を満たすがん患者の方のため、補助対象となる用品を購入した方

  1. 鳥取市、岩美町、八頭町、若桜町、智頭町に住所を有すること
  2. 次のいずれかに該当すること
    ア)がんの治療(化学療法または放射線治療に限る)を受けた若しくは受けていること
    イ)乳がんの治療(手術療法に限る)を受けたこと
  3. 世帯の市町村民税(所得割課税年額)の合計が235,000円未満であること
  4. 過去に本補助金又は「鳥取県がん患者の社会参加応援事業補助金」を受けていないこと

補助対象経費

下記の購入経費

  1. ウィッグ(かつら)・・・全頭用かつらに限ります。
    装着に必要な頭皮保護用のネットを含みます。
    <対象外>附属品及びケア用品、部分的なかつらや毛髪が付いた帽子等
  2. 補正下着等の胸部補整具等

 <対象外>附属品及びケア用品

 ※詳細は鳥取県が作成するQ&Aをご確認ください。

  Q&Aはこちら → (PDF/344KB)

補助率及び補助額

購入経費の2分の1(補助上限額 5万円) 

補助回数

補助対象経費の区分 1 又は 2 ごとに1人1回

申請に必要な書類

  • 鳥取市がん患者の社会参加応援事業補助金交付申請書兼請求書(Word/23KB)(Word)
  • 補助対象補整具の購入に係る領収書の写し
  • 診療明細書などがん治療を受療していることが分かる書類
    (前頭かつらの申請)化学療法又は放射線療法を受けたことがわかる書類
    (補整下着等の申請) 手術療法を受けたことがわかる書類                                                      

診療明細書などがお手元にない場合は、治療を受けられた医療機関から再発行を受けてください。                        医療機関で再発行が困難な場合は、「がん治療受療証明書(様式例)」を交付いただいてください。  

  • 世帯全員の所得及び課税額を証明する市町村長が発行する書類
  • (他からの助成がある場合)他からの助成金額が分かる書類                                       

※場合によっては、その他の書類を求めることがあります。

申請期限

購入日の属する年度内に申請してください。ただし、1月~3月に購入した場合は、翌年度の3月末まで申請が可能です。

参考

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 健康・子育て推進課 健診推進室
電話番号:0857-20-0320
FAX番号:0857-20-3965

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?