鳥取市

療育等相談登録日:

親子通所療育「らっこクラス」

らっこクラス

らっこクラスは、2~3歳のお子さまと保護者を対象に、療育的な活動を取り入れた遊びを親子で体験するクラスです。親子のふれあい遊びや、身近なものを使っての運動遊びなど、みんなで楽しく遊びましょう。また、保護者交流会では、子育てのことを語り合いながら、お子さまに合った関わり方を考えたり見つけたりします。

【日時】週1回 水曜もしくは木曜 午前10時~11時
【場所】鳥取市役所駅南庁舎1階、湖山西地区公民館等
【費用】無料
【定員】10~12組

小集団療育「いるかクラス」

いるかクラス

いるかクラスは、概ね5歳以上(年中児・年長児)の幼児とその保護者の方を対象に、毎月1回、療育的な活動を取り入れた小集団での遊びを体験するクラスです。ふれあい遊びや運動遊び、集団ゲーム遊びなど、友だちや保育者と一緒に、様々な楽しい遊びの経験を通して、お子さまの心身の成長を育みます。また、保護者交流会では、子育て・就学のこと・自分自身のこと等について情報交換をしたり、お子さまに合った関わり方を考えていきます。

【日時】月1回 木曜 午後3時15分~4時30分
【場所】児童発達支援センター若草学園(湖山町西一丁目516)
【費用】無料
【定員】1グループ親子5~6組(年間4グループ)

親の集い「いっぽいっぽ」

いっぽいっぽ

いっぽいっぽは、発達が気になる18歳までのお子さまの保護者の集いです。保護者同士が話をしたり聞いたりして、ほっとできる安心の場です。 学校のこと、友だち関係のことなど、情報交換や交流をしてみませんか。

【日時】不定期開催(日時は電話にてお問い合わせください)
【場所】鳥取市役所駅南庁舎1階 健診ホール
【費用】無料

 

ご利用にあたっては、いずれもこども発達支援センターまでお問い合わせください。

電話 0857-30-8561

ファックス 0857-20-3964

このページに関するお問い合わせ先

健康こども部 こども家庭局 こども発達支援センター
電話番号:0857-30-8561
FAX番号:0857-20-3964

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?