鳥取市

「平成30年度鳥取市グローバル人材育成事業」    第2回・第3回事前研修会開催登録日:

 7月17日(火)と7月24日(火)に派遣者の事前研修会を開催しました。

<語学研修>

 ホームステイ先を想定しての会話や海外旅行中に必要な会話などの語学研修を行いました。

 ALTの協力を得て、ローテーションをしながら、テーマに沿ってマンツーマンでの会話です。短い時間でしたが、生徒たちは徐々に慣れ、笑顔でジェスチャーを入れながら会話する姿も増えてきました。最後に、「自信をもって、大きな声ではっきりと。」「失敗しても大丈夫。恥ずかしがらないで。」などの的確なアドバイスもいただきました。シンガポール現地での実践が楽しみです。

 

 

 

<学校交流の準備をしよう>

 日本の四季や伝統文化、鳥取の自然など、ペアごとに発表テーマを決めて交流会で発表します。事前に考えてきた発表原稿をALTに聞いてもらい、アドバイスをもらいました。もちろん英文です。発表にあたっては、写真を見せたり、スライドショーで紹介したり、中には実演したりと、一人一人が工夫した発表になるよう準備をしています。

 8月5日(日)の最後の事前研修会では、保護者の皆さんの前で最終リハーサルをする予定です。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 教育総務課
電話番号:0857-30-8403
FAX番号:0857-20-3952

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?