鳥取市

鳥取市障がい者福祉バス借上支援事業について登録日:

 障がいのある方が団体で研修会等に参加する場合に、当該事業のために利用するバスの借上げに要する経費の一部を補助することにより、障がいのある方の社会参加と福祉の向上に寄与することを目的に、鳥取市障がい者福祉バス借上支援事業を実施しています。 

概要

 障がいのある方やその保護者で構成される団体が、研修会、講習会、視察、体育大会やハイキング等に出かけられ、貸し切りバスを利用される際に、その経費を助成します。

対象

 障がいのある方やその保護者により構成された団体で、鳥取市内に所在し、団体規約を有する団体に対して助成します。

対象事業

 障がい者団体の構成員のうち10人以上が参加する事業であって、次のいずれかに該当する事業に助成します。

  1. 障がい者団体が主催又は共催する研修会等に参加する事業
  2. 福祉団体が主催又は共催する研修会等に参加する事業
  3. 行政機関が主催又は共催する研修会等に参加する事業

助成対象経費

  1. バス借上料
  2. 高速道路等通行料
  3. 駐車料 など

助成対象経費

 下記のとおり助成対象経費を助成します。ただし、助成は、1団体につき、当該年度に2回までとします。
 

 (1)補助対象経費が50,000円以内の場合

   補助対象経費の額×10/10

 (2)補助対象経費が50,000円を超える場合

   (補助対象経費の額 - 50,000円)×2/3 + 50,000円

その他

 申請は、事業実施日の10日前までに行ってください。

申請書類

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 障がい福祉課
電話番号:0857-30-8217
FAX番号:0857-20-3907

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?