鳥取市

平成30年度 第7回 国府地域振興会議議事概要登録日:

平成30年度 第7回国府地域振興会議議事概要

日時:平成31年2月7日(水)15時15分~16時10分

場所:福部町コミュニティセンター会議室

【出席委員】森原喜久、森田わか子、山崎豪太郎、山田準二、田中道春、正木直志、木下敏明、桑原英樹、安木秀明、岸本武司、山根玲子、澤田寛子

【事務局】竹氏支所長、岸田副支所長兼地域振興課長併教委分室長、上田市民福祉課長、前田産業建設課長、吉田地域振興課長補佐

◎会議次第

  1. 開会
  2. あいさつ(森原会長)
  3. 報告事項
  4. その他
  5. 閉会

【議事概要】

  1. 開会(事務局)
  2. 会長あいさつ
  3. 報告事項

(1)鳥取市新市域振興ビジョンの進捗について

  <事務局説明>

【委員】万葉フェスティバルの参加者について、30年度は29年度に比べて1000人程度増加しているのは何故か。

【事務局】同日開催された講演会の参加人数を、加算していると思います。

【委員】10月いっぱいで退任した地域おこし協力隊の2名は、今も国府町に残っているか。

【事務局】2名とも国府町に残り、居住しています。

  1. その他

 ○大伴家持生誕1300年記念事業の音楽朗読劇「いや重けよごと」の開催について、事務局から説明。

 ○ふるさと就農舎について

【委員】ふるさと就農舎の事業はもう動いていないように見受けられるが、それは就農舎の農地の保全などに農業公社の職員が手を取られ、負担になっているのが要因ではないか。

【事務局】次回の振興会議で、所管課の農業振興課から説明するように要請します。

 ○駆除された鳥獣の処理施設について

【委員】鳥獣被害対策として駆除された鳥獣の処理施設の整備について、行政は検討しないのか。

   市の遊休施設を使って整備することはできないか。

【事務局】誰が施設を運営するのかなどの課題があり、話が進みません。

 ○農道を一般車両が通行することで生じるトラブルについて

【委員】農道を一般車両が通行することで生じるトラブルが増加しているが、農道に対する交通規制はないのか。

【事務局】行政として特別に対応はしておりません。安全対策として通行する車両に注意を促すために白線を引くことなどは、対応可能と考えます。

○次回の地域振興会議

  平成31年3月6日(水)

  1. 閉会

資料1

資料2

このページに関するお問い合わせ先

国府町総合支所 地域振興課
電話番号:0857-30-8652
FAX番号:0857-27-3064

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?