ピックアップインフォメーション 3月

「国保特定保健指導」をぜひご利用ください!

問い合せさざんか会館健診推進室電話0857-20-0320ファクス0857-20-3915
問い合せ鳥取東健康福祉センター、各総合支所市民福祉課(電話健康・病院ページ

平成30年度の国保特定健康診査(国保人間ドック含む)の受診結果により、生活習慣の改善の必要性の高い人へ「特定保健指導のお知らせ(利用券)」を随時お届けしています。

■特定保健指導とは?

高血圧や高血糖などを引き起こす原因となる「内臓脂肪」を減らすことにより、今の元気な体でこれからもずっと過ごしていただくためのサービスです。

■特定保健指導のメリット

メリット(1)

利用料金は無料です!

メリット(2)

自分にぴったりなメタボ解消法を一緒に考えます!

少しの工夫で健康的な生活習慣になり、「健康維持」「スタイルアップ」につながります。

187
メリット(3)

生活習慣病の重症化予防になります!

今から生活習慣の改善に取り組めば、今後も生き生きと元気に過ごすことができ、将来の医療費や通院時間も節約できます。

■特定保健指導の利用方法は?

  1. 特定保健指導実施機関(医療機関など)で受ける方法
  2. 本市主催の教室や個別相談で受ける方法

※(1)(2)以外でもご希望の方法に応じられる場合がありますので、お気軽にご相談ください。

ぜひこのチャンスをお見逃しなく!

※平成30年度の成人の特定健診・がん検診は2月末日で終了しました。

生活環境課からのお知らせ

問い合せ本庁舎生活環境課 電話0857-20-3217 ファクス0857-20-3045

引っ越しごみなど、一時多量ごみの処分について

引っ越しに伴う多量ごみを一度にごみステーションに出されますと、ごみステーションの管理やごみ収集などに支障をきたします。多量のごみを一度に処理される場合には、本市一般廃棄物収集運搬業許可業者に収集を依頼(有料)していただくか、可燃物と不燃物に分別し、直接処理施設に搬入(有料)してください(処理施設につきましては、市報および総合支所だより今月号付録の「平成31年度ごみの収集計画表」に記載していますので、ご確認ください)。

また、やむを得ず、ごみステーションを利用される場合には、2、3袋ずつ、何度かの収集日に分けて出してください。

なお、本市ごみステーションでの収集は、家庭ごみを対象としています。事務所、店舗、飲食店などから発生する事業所ごみ(事業系一般廃棄物)は、本市一般廃棄物収集運搬許可業者と直接、収集契約を行ってください。

鳥取地域の祝日のごみ収集

※国府・福部・河原・用瀬・佐治・気高・鹿野・青谷地域については総合支所だよりでご確認ください。

祝日がごみ収集日にあたる地区は、ごみ収集のスケジュールが変更になります。

月日可燃ごみ古紙類ペットボトルプラスチック食品トレイ
資源ごみ
小型破砕ごみ
3月21日(木)
(春分の日)
収集しますお休みします
※28日(木)に振替
お休みします
【全市共通事項】

ごみを出すときは必ず収集曜日を守り、午前8時までに出してください。ただし、自然災害などで、ゴミ出しやごみ収集が困難と思われる場合は、次回の収集日(安全な日)に出すようにしてください。

乾電池・蛍光管の収集(鳥取地域)

4月

鳥取地域の次の乾電池、蛍光管の収集は4月1日(月)~ 5日(金)の小型破砕ごみの収集日です。乾電池は透明または半透明の袋に入れ、蛍光管は壊れないよう購入時のケースなどに入れて、出してください。