鳥取市

次代を担うとっとり教職員派遣事業(令和元年)登録日:

 

次代を担うとっとり教職員派遣事業について

 鳥取市立小中学校教職員を研修生として、先進的な取り組みや特色ある取り組みを進める教育課程特例校や研究開発学校、鳥取市の重点課題である「学力の向上」や「学校不適応の解消(未然防止)」等に成果をあげている県外の学校および教育施設等に派遣し、その取り組みに直に触れ、教育への見識を深めさせるとともに、「鳥取市の教育」を牽引する自覚と意欲を持った教職員の育成およびその成果の反映による本市学校教育の発展・充実を図ることを目的とする。 
 

令和元年度(平成31年度) 次代を担うとっとり教職員派遣事業研修

 平成31年度は、6月から8月にかけて、6名の派遣を行いました。派遣者は、全国各地の学校で実践されている特色ある教育実践に触れ、自校での実践につなげるとともに、各中学校区で本派遣事業研修成果について報告を行います。

自主テーマ

研修先

大阪府 株式会社 ロボライズ

派遣者

鳥取市立若葉台小学校  松塚 真衣 教諭

研修報告書

研修実施報告書(PDF:KB)(PDF/335KB)

研修期間

令和元年6月3日(月)~6月6日(木)

研修テーマ

「自主テーマ」

プログラミングのプロの企業とつながることで、プログラミング教育

についての知識を広げ、実践力を高める。

学校不適応の解消(未然防止)

研修学校名

岡山県 総社市立総社西中学校

派遣者

鳥取市立南中学校  中村 修大 教諭

研修報告書

研修実施報告書(PDf:KB)(PDF/599KB)

研修期間

令和元年6月17日(月)~6月21日(金)

研修テーマ

「学校不適応の解消(未然防止)」

アセスの有効的な活用による温かい人間関係づくり

特色ある学校づくり

研修学校名

京都府 京都大原学院(京都市立大原小中学校)

派遣者

鳥取市立江山中学校  稲垣 彰浩 教諭

研修報告書

研修実施報告書(KB)(PDF/303KB)

研修期間

令和元年7月1日(月)~7月3日(水)

研修テーマ

「特色ある学校づくり」

義務教育学校の設立に向けた小中一貫教育のあり方について

 ~特色ある学校づくりと独自教科の設置を通して~

自主テーマ

研修学校名

東京都 八王子市立浅川小学校

派遣者

鳥取市立岩倉小学校  塩 晃 教諭

研修報告書

研修実施報告書(KB)(PDF/306KB)

研修期間

令和元年7月16日(火)~7月19日(金)

研修テーマ

「自主テーマ」

自ら未来を切り拓く力(自治力)をもった児童の育成

 ~八王子市立浅川小学校の特別活動の取組に学ぶ~

学力向上 ~授業づくり・授業改善~

研修学校名

秋田県 にかほ市立仁賀保中学校
    横手市立平鹿中学校

派遣者

鳥取市立桜ヶ丘中学校  藤原 ゆかり 教諭

研修報告書

研修実施報告書(KB)(PDF/220KB)

研修期間

令和元年8月19日(月)~8月23日(金)

研修テーマ

「学力向上 ~授業づくり・授業改善~」

学力向上 
 ~数学の力をつけ、数学が好きと言える児童生徒を増やす授業づくり~

学校不適応の解消(未然防止)

研修学校名

広島県 庄原市立小奴可小学校

派遣者

鳥取市立遷喬小学校  古川 由美子 教諭

研修報告書

研修実施報告書(KB)(PDF/340KB)

研修期間

令和元年8月20日(火)~8月23日(金)

研修テーマ

「学校不適応の解消(未然防止)」

特別活動の充実を通して、自己肯定感の醸成と協働する児童集団の

育成を図り、児童の人間関係を改善する。

 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 総合教育センター

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?