鳥取市

「関西いなば会」平成最後の総会を開催しました登録日:

 4月20日(土)大阪キャッスルホテルにて、平成最後の関西いなば会総会を開催し、来賓・会員合わせて38名が集いました。

 冒頭に深澤義彦鳥取市長より来賓のご挨拶をいただき、鳥取市の現在そして今後の展望などを伺うことができました。

 議案審議では、川島清春会長の議事進行のもと滞りなく進み、今年度の取り組みが紹介されました。

 10月11日(金)には神戸まで足を延ばし、「いなばゆかりの地・散策」で鳥取市出身の鬼塚喜八郎氏創業の(株)アシックスのスポーツミュージアムを見学する予定となっています。またその後、神戸船コンチェルトに乗船して「観月の宴」を開催する予定です。遮るものが無い海上から眺める十三夜のお月様は格別のものとなることでしょう。

 ご興味のある方はぜひともご参加ください。

 講演会の部では、青谷上寺地遺跡展示館・前館長の河根裕二氏を講師としてお招きし、弥生人の脳をはじめとした多様な遺物が出土した青谷上寺地遺跡とその周辺についてご講演いただきました。折しも鳥取西道路開通を目前に控え活気づく西いなば地域の様子も知ることができ、興味深い内容となりました。

 懇親会の部では、故郷鳥取から取り寄せた地酒やとうふちくわなど、いなばの味を心ゆくまで堪能しました。

 故郷に想いを馳せつつ楽しく語らい、盛況のうちに閉会となりました。

~ 関西いなば会では、新会員を随時募集しています ~

 因幡地方出身者のみならず、会員のお知り合いやご縁のある方々にもご入会いただき、因幡地方の話題に花を咲かせながら交流の輪を広げる活動を今後も行っていきたいと思います。

 ご興味のある方は、お近くの会員か事務局までお声掛けください。

~お知らせ~

「いなばゆかりの地・散策」

日時:令和元年10月11日(金) 14:30~15:30

   (14:00現地集合 15:40現地解散)

場所:アシックススポーツミュージアム 078-303-1329

   神戸市中央区港島中町7-1-1

   神戸三ノ宮よりポートライナーにて「中埠頭」駅徒歩2分

   https://corp.asics.com/jp/about_asics/museum

参加費:無料

※詳細につきましては後日別途ご案内します。

「観月の宴」~神戸船コンチェルト トワイライトクルーズ~

日時:令和元年10月11日(金)17:15~19:00

   (16:15神戸駅集合16:30現地集合 19:00現地解散)

場所:神戸ハーバーランドモザイク1階集合

   神戸船コンチェルト 078-360-5600  JR「神戸」駅徒歩10分        https://kobeconcerto.com/information/dinner#utm_source=yahoo&utm_medium=cpc

参加費:6,000円(食事・乗船料込、飲み物代別途)

※詳細につきましては後日別途ご案内します。

このページに関するお問い合わせ先

経済観光部 鳥取市関西事務所

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?