鳥取市

平成31年度 第1回 国府地域振興会議議事概要登録日:

平成31年度国府地域振興会議

議事概要

日時:平成31年4月23日(火)14時40分~16時00分

場所:国府町コミュニティセンター 研修室2

〔出席委員〕森原喜久、山崎豪太郎、山田準二、田中道春、正木直志、森田わか子、木下敏明、岸本武司、山根玲子、山脇隆、横山璋也

〔欠席委員〕澤田寛子

〔事務局〕竹氏支所長、岸田副支所長兼地域振興課長併教委分室長、前田産業建設課長、上田市民福祉課長、吉田地域振興課課長補佐

◎会議次第

  1. 開会
  2. あいさつ(総合支所長)
  3. 自己紹介
  4. 会長・副会長の選出について
  5. 会長・副会長あいさつ
  6. 報告事項
    (1)総合支所の体制について
    (2)平成31年度総合支所関係当初予算について
    (3)平成31年度地域振興会議開催スケジュールについて
  7. その他
  8. 閉会 

議事概要                   

  1. 開会(事務局)  会議成立確認
  2. 竹氏支所長あいさつ
  3. 出席者自己紹介
  4. 会長・副会長選出
    会長に森田委員、副会長に山田委員を選出
  5. 会長・副会長あいさつ
  6. 報告事項
    (1)総合支所等の体制について
      【岸田副支所長が資料1により説明】
    (2) 平成31年度総合支所関係当初予算について
    【岸田副支所長が資料2により説明】

 ○地区公民館改修事業費について

(委員)
 現谷地区公民館の跡地利用の計画はあるのか。

(事務局)
 今のところ計画はありません。

(委員)
 跡地の有効活用について検討されたい。

 ○旧美歎水源地水道施設管理活用事業費について

(委員)
 昨年度までは、事業実施に伴い地元の自治会に多くの財政支援が行われていたが、今後もこのようなことが続くのか。補助をする場合は、特定の自治会だけでなく、町内全体を広く見渡して行って欲しい。

(事務局)
 旧美歎水源地は市の施設で、地元の保存会が管理委託を受けているものです。施設を活用したイベントについては、市の意思で行っており、その委託先が地元の保存会になっているということです。まだ新しい施設ですので、周知などのためにもある程度の経費を投入するのもやむを得ないと考えます。

 ○買い物支援事業について

(委員)
 見守りの対象となっている人の様子については、その都度支所に連絡があるのか。

(事務局)
 この事業は日々の移動販売と併せて、登録をされている人の見守り活動を行うものです。
毎日訪問するのではなく、例えば1か月買い物をされないような場合に、家に行くなどして状況を確認しています。問題などがあれば、支所の市民福祉課に報告が入るようになっています。

 ○防災行政無線について

(委員)
 防災行政無線の放送が聞こえない時があり、これまで何度かそのことを伝えているが修繕されない。

(事務局)
 その都度対処はしていますが、また不都合がありましたら改めてお伝えください。

(3) 平成31年度地域振興会議開催スケジュールについて
【岸田副支所長が資料3により説明】

  1. その他

 ○国府フィッシングフェスタ2019について

(委員)
 今年から魚種をヤマメに変えて行うということだが、つかみ取りはマスというのはどういうことか。

(事務局)
 従来使っていたニジマスは、外来種で生態系に影響を与えるため放流は控えるようにという水産庁の指導により、本年度からヤマメに変更しました。ただ、放流ではなく隔離された場所なら問題ないということで、つかみ取りについてはヤマメと、これまでどおりヤマメより単価の安いニジマスも使うことにしました。

○次回の国府地域振興会議の日程

 5月29日(水)午後1時半~ 国府町総合支所

  1. 閉会

このページに関するお問い合わせ先

国府町総合支所 地域振興課
電話番号:0857-30-8652
FAX番号:0857-27-3064

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?