鳥取市

恋人の聖地「白兎海岸」登録日:

白い砂の浜が弓なりに連なり美しい白兎海岸。神話「因幡の白うさぎ」の舞台となったこの海岸は、神話のストーリーにちなんだ恋愛のパワースポットとされ、2010年12月22日、恋人の聖地に認定されました。

 

神話「因幡の白うさぎ」

大国主命は、兄弟と一緒に因幡の国へ行く途中、毛をはがされたうさぎに出会いました。

いじわるな兄弟は、「海の水で体を洗い、風の吹く高い丘のてっぺんでかわかしたらいい」とうさぎに言いました。いわれたとおりにやってみると、体がひりひりとしみ、その痛いこと痛いこと。

そこへ通りかかった大国主命は、うさぎに声をかけました。うさぎは、「私は島からなんとか因幡の地へ渡りたいと考え、ワニザメをだまし、その背を踏んでやってきたのですが、それがばれて毛をむしりとられました。あなたの兄弟の言うとおりにしたら、今度は体中が痛くて苦しいのです」と答えました。

大国主命は、「早く真水で体を洗い、ガマの穂をつけてごらん」といい、うさぎはいわれるとおりにしました。

するとうさぎは、元のきれいな姿に戻ることができました。その後、助けられたうさぎは大国主命に、神代の美女「八上姫」と結ばれると予言し、うさぎの予言どおりになりました。

 

白兎神社

白兎神社は神話の白うさぎ(白兎神)を祀る神社です。白兎神は縁結びの神様であり、白兎神社は恋愛のパワースポットとなっています。

また、神話のストーリーにちなみ、皮膚病や傷の平癒にもご利益があるともされています。

 

道の駅「神話の里 白うさぎ」

白兎海岸を望む、国道沿いの道の駅です。日本海の新鮮な海産物やお土産に加え、「恋人の聖地」恋愛グッズも販売しています。

 

白兎まつり

毎年8月上旬には、日本海に浮かぶ漁火をバックに花火を打ち上げる白兎まつりが開催されています。

 

お問い合わせ

<恋人の聖地>

HP: www.seichi.net/gotoseichi/detail.php?l_id=134

<白兎神社>

HP: hakutojinja.jp/

TEL: 0857-59-0047

<道の駅「神話の里 白うさぎ」>

HP: sirousagi.com

TEL: 0857-59-6700

<白兎まつり>

白兎観光協会

TEL: 0857-59-0018

 

アクセス

車で

鳥取自動車道「鳥取IC」から約25分

(1)「鳥取IC入口」交差点を左折、国道29号「国道9号・鳥取市街」方面へ(約10分)

(2)国道29号「南隈」交差点を左折、国道9号「米子」方面へ(約15分)

バスで

JR鳥取駅から日ノ丸バス「鹿野」行 約40分 「白兎神社前」下車すぐ

このページに関するお問い合わせ先

経済観光部 観光・ジオパーク推進課
電話番号:0857-30-8291
FAX番号:0857-20-3947

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?