鳥取市

第9回江山地区義務教育学校設立準備委員会を開催しました登録日:

日時:令和元年8月19日 (月) 19:00~20:45

場所:鳥取市立美和小学校 2階 多目的ホール

【会議次第】

1 開会

2 委員長あいさつ

3 報告事項

 (1)2部会の検討状況について  ※会議資料1・2参照

〇各部会長から部会での検討状況について報告がありました。

 (2)進捗報告会について  

〇3地区の地区代表の委員から、各地区の進捗報告会の様子について報告がありました。参加者から出た意見を念頭に、今後の準備委員会において議論を行い、お答えする部分については「江山の明日」でお知らせするなどすることを確認しました。

 (3)その他

〇美和小校長より、長寿命化改修校舎・増築校舎の基本設計について業者との検討が始まったと報告を受けました。これまでの準備委員会や地域の意見をもとに、ひとまず学校と設計業者の方でたたき台として図面案を検討したということで、これをもとにこれから準備委員会でも検討していくことを確認しました。次回の準備委員会で配置の方向性決定を目指し、十分に検討するため、3校の校長・教頭、教育環境整備部会委員、その他の有志の委員で意見交換会を持ち、それを受けて次回の教育環境整備部会を開催することとしました。

4 議事

 (1)校歌について  ※会議資料3参照

〇校歌の作成について、次の3つの選択肢をベースに検討しました。
  (1)「江山中学校校歌」を校歌とする。
  (2)江山中校区のオリジナルソング「輝く明日へ」を校歌とする。
  (3)歌詞を公募、作曲を特定の方に依頼し、それを校歌とする。

 3つの選択肢について、「3校の児童生徒のアンケートを結果」、「教育環境整備部会での議論」、「進捗報告会での参加者からの意見」をもとに、検討しました。

 その結果、歌詞を公募し、作曲を特定の方に依頼する方向で決定しました。歌詞は、8月下旬から10月中旬にかけて広く募集することとなりました。歌詞の募集要項と応募用紙を9月市報と併せて江山地区に全戸配布することを決定しました。

 (2)校章の選考の方法について  ※会議資料4参照 

〇校章の応募状況について確認した後、今後の準備委員会においての選考方法を確認しました。資料4の要領で選考を行うこととしました。

 (3)バス通学について

〇学校で検討している生活時間表(通常・短縮・水曜)の案と現行のバスダイヤを比較検討し、基本的には生活時間表の工夫で対応していくこととしました。

 (4)広報紙の内容について ※会議資料6参照 

〇江山の宝応援部会において検討された「江山の明日(あす)~義務教育学校設立準備委員会ニュース~第6号」について協議し、原案どおり9月市報と併せて江山地区に全戸配布することを決定しました。

5 その他 

 第10回江山地区義務教育学校設立準備委員会開催日

 令和元年9月27日(金)19:00~ 美和小学校

6 閉会

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 校区審議室
電話番号:0857-30-8405
FAX番号:0857-20-3952

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?