このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取市国際観光客民間サポーターの募集について

鳥取市へ来訪する外国人観光客は年々増加の傾向にあり、平成30年度には、鳥取駅にある外国人観光案内所、国際観光客サポートセンターへの外国人来訪者数は年間14,000人を突破しました。

 

来訪した外国人観光客に、鳥取にきてよかったと認識していただくため、国際観光客サポートセンターでは、多言語で鳥取県東部にある観光地の観光ガイド活動を行うボランティアガイド、国際観光客民間サポーターの活動支援を行っています。

 

このたび、新たに登録してくださる方を募集します。

 

 

活動内容

定点ガイド

国際観光客サポートセンターで待機し、来訪された訪日外国人観光客へガイドを行います。

※観光客の要望によっては、外国人観光客2,000円タクシーに同乗し、同行します。

※待機場所は今後増える可能性があります。

 

同行ガイド

国際観光客サポートセンターに予約があり、公共交通機関や外国人観光客2,000円タクシーに同乗し、ガイドを行います。

 

活動時間

朝9:00より2~4時間程度

 

活動費用

交通費:実費支給

施設入場料:減免 (一部施設除く)

昼食代:3時間を超える場合、1,000円を支給

 

募集言語

英語・中国語・韓国語

※言語ごとに登録を行っています。

 

 

応募条件

外国人旅行者へ外国語(英語・中国語・韓国語)で観光情報提供・同行案内ができる語学力を

 備えた人

 

〇満18歳以上(高校生不可)で国際観光の支援に意欲がある人

 

〇学習会へ参加可能な人(2ヶ月に1回程度)

 

〇人種、民俗、国籍や地域などに関して差別意識や偏見を有さず、サポーター活動に主体的に取り組む意欲があること

 

〇他のサポーターと協力するなど、ボランティア精神を持って活動できること

 

〇ガイドが必要となる場所まで単独で移動できること

 

 

申込方法

本ページ下部よりダウンロードできる登録申込書を鳥取市国際観光客サポートセンターまで提出

 

 

鳥取市国際観光客サポートセンター

(鳥取市東品治町111-1 鳥取駅北口より東へ70m)

TEL:0857-22-7935

FAX:0857-22-7936

E-mail:international@hal.ne.jp

 

 

申込期限

 

2019年10月25日(金)

 

 

スケジュール

10月25日 申込締切

 

11月中旬 事前面接

※応募者の言語能力を判断します

 

11月下旬 面接合否発表

 

12月~2月 観光地研修(鳥取砂丘、白兎海岸・神社、浦富海岸)

 

3月上旬 ガイド試験

※実際に外国語でガイドしていただきます。

 

3月中旬 試験合否発表

 

3月下旬 認定式

 

4月 活動開始

以下の情報も関連がありそうです



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
鳥取市国際観光客サポートセンター
電話0857-22-7935
FAX0857-22-7936
メールアドレスinternational@hal.ne.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)