鳥取市

特別永住者の記載事項の変更・再交付登録日:

特別永住者の方は、記載事項(氏名、生年月日、性別、国籍・地域)に変更があった場合や、特別永住者証明書を紛失または著しく毀損、もしくは汚損した場合は、その事実を知った日から14日以内に、市役所へ届出が必要です。

特別永住者の記載事項の変更・再交付申請について

申請から交付までに2週間程度かかります。申請時に予定交付期間をお知らせします。

申請できる人

※代理人や取次ぎによる申請が可能な場合がありますので、詳しくは市民課へお問い合わせください。

申請に必要なもの

1.特別永住者証明書(紛失の場合は除く)

2.旅券(お持ちの方のみ)

3.顔写真1枚(縦4cm×横3cm、3ヵ月以内に撮影されたもの、鮮明なもの、無帽・無背景で正面を向いたもの)

4.変更が生じたことを証する資料(記載変更の場合)、紛失の事実を証する資料(紛失の場合)

申請窓口

市役所本庁舎1階(市民総合窓口 6番窓口)

月曜日から金曜日まで(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時15分まで

 

特別永住者証明書の受領について

申請時に発行した「特別永住者証明書交付予定通知書」に記載の期間内にお越しください。

受領できる人

本人または同居の親族

※代理人や取次ぎによる申請が可能な場合がありますので、詳しくは市民課へお問い合わせください。

受領に必要なもの

1.特別永住者証明書

2.特別永住者証明書交付予定通知書・特別永住者証明書受領書

受領窓口

市役所本庁舎1階(市民総合窓口 6番窓口)

月曜日から金曜日まで(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時15分まで

関連リンク

法務省入国管理局ホームページ、Q&A特別永住者の制度が変わります!よくある質問

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 住民登録係
電話番号:(0857)22-8111
FAX番号:(0857)20-3909

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?