特別永住者の記載事項の変更・再交付登録日:
特別永住者の方は、記載事項(氏名、生年月日、性別、国籍・地域)に変更があった場合や、特別永住者証明書を紛失または著しく毀損、もしくは汚損した場合は、その事実を知った日から14日以内に、市役所へ届出が必要です。
特別永住者の記載事項の変更・再交付申請について
申請から交付までに2週間程度かかります。申請時に予定交付期間をお知らせします。
申請できる人
※代理人や取次ぎによる申請が可能な場合がありますので、詳しくは市民課へお問い合わせください。
申請に必要なもの
1.特別永住者証明書(紛失の場合は除く)
2.旅券(お持ちの方のみ)
3.顔写真1枚(縦4cm×横3cm、6ヵ月以内に撮影されたもの、鮮明なもの、無帽・無背景で正面を向いたもの)
4.変更が生じたことを証する資料(記載変更の場合)、紛失の事実を証する資料(紛失の場合)
申請窓口
市役所本庁舎1階(市民総合窓口 6番窓口)
月曜日から金曜日まで(土曜日・日曜日・祝日および年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時15分まで
特別永住者証明書の受領について
申請時に発行した「特別永住者証明書交付予定通知書」に記載の期間内にお越しください。
受領できる人
本人または同居の親族
※代理人や取次ぎによる申請が可能な場合がありますので、詳しくは市民課へお問い合わせください。
受領に必要なもの
1.特別永住者証明書
2.特別永住者証明書交付予定通知書・特別永住者証明書受領書
受領窓口
市役所本庁舎1階(市民総合窓口 6番窓口)
月曜日から金曜日まで(土曜日・日曜日・祝日および年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時15分まで
関連リンク
このページに関するお問い合わせ先
市民生活部 市民課 住民登録係
電話番号:(0857)22-8111
FAX番号:(0857)20-3909
電話番号:(0857)22-8111
FAX番号:(0857)20-3909